見出し画像

【レポ】aikoのライブにいきました

お久しぶりのゆびきゅうです!
いまプライベートがバタバタしてまして、更新滞っており、大変申し訳ありません。
また落ち着いたらこちらにも書きたいなと思います。
1/27にaikoのLOVE LIKE POP vol.21に行ってきました!!
初aikoライブでした!!
学生時代にaikoのファンクラブに入るくらいのaikoフリークな妹といきました。

たいへん感銘を受けたので、感想を言っていきたいと思います。

①カリスマ性オーラがヤバイ
aikoが客席に近いとこまで接近したとき、女の子たちが涙を流していて、それをみてわたしも泣いた(笑)

②歌唱力の高さがヤバイ
20年前と変わらぬ優しい伸びやかな声で、聴いていてアドレナリンが出るような歌声。
3時間のライブも立ちっぱなしだったが、全く疲れなかった。

③可愛い
髪をボブくらいに切ろうと思ってたのだが、aikoが三つ編みとかポニーテールとかしてるのが可愛いくて、切るのやめようと思った。

④サービス精神が旺盛
アンコールの一発目に神曲メドレーがきて、その後も2曲歌ったのち、バックバンドたちがはけてもそのままステージに残ってくれて、ファンらが「あいこーあいこー」って名残惜しい悲鳴をあげるもんだから、バックバンドたちを呼び戻し、そこから怒涛のダブルアンコールどーんで最後は床に倒れながら歌ってた(笑)
この人本当に歌が好きで、ファンを大切にしてるんだなあーと感動した。

⑤MCで本当にファンと絡む
ファンが「あいこーきいてー!」ってゆうのよ。で、前の方のファンが何やら話し始めて、aikoはそれをフムフムきいて、周りにも共有するのよ。
この前のファンの話は
aikoがよく「男子ー!女子ー!それ以外ー!裸眼ー!眼鏡ー!」とか言って該当するとこでファンがイェーイってゆう恒例のくだりがあるんだが、
高知のライブのときの最後に「ハズキルーペ!」ってaikoが言ったら一人だけ「イェーイ!」と言った男子がいて、そのハズキルーペをaikoが借りてそれをかけながら「男子ー!女子ー!」をやったら気持ち悪くなったらしくてwそのときのハズキルーペの彼が昨日のライブにいて、「ハズキルーペ!のときに、「イェーイ!」って言ってなかった。という話だったかな(うろ覚えw)

それを1つ1つ丁寧に聞いてファンに共有するもんだから、わたしも次こそはaikoと話せるかも!とファンは足繁くライブに通うのだと納得した。

⑥アンケートコーナーでほぼ全員がアンケートを書いている。
アーティストのライブは何度も行っているが、あんなにもアンケートを書いてもらってるアーティストは初めてみた。普通はパンフレットに挟んだまま捨てられるのがオチだ。
アンケートも可愛い仕様になっていて、aikoにメッセージをどうぞ!とかaikoへの誓いをお願いします!とか、aikoが見てくれてる✨という希望が持てる内容で、実際aikoがツイッターかなにかで全部アンケートを読んでいるようなことが書かれてたのもあり、みんなびっしりとaikoへの想いを書くのだ。(もちろんわたしも妹も書いた)

⑦グッズがお洒落
朝から並ばないとパーカーが買えなかったりと、内容が、充実。
わたしも妹も朝から並ぶ労力はなく、ギリにいったが、黒のTシャツを買えた!わたしは黒にカラフルな英語が散りばめてあるタオルを買った。

⑧ファンへ心の弱みも見せてくれた。
ネットで叩いてくるやつがいて、凹む話をしていた。エゴサーチもしてるんだろうなぁ。
「アホ!馬鹿!しね!」ゆうてたw
aikoも人間なんだな、と思った。
あとはラッドウィンプスや米津玄師を気にしてた。他のアーティストのライブ行ってもいいけど、最後はaikoに帰ってきてなー!って言ってた。あたりまえやろがー!(ファン一同)

⑨出会い探してるんかな?と思う発言も。
高い声で「ピューィ!」と叫ぶ人がいて、何歳ー?ってaikoがきいて「42ー!」ってその男性が言ったら、「アンケートにラインのID書いといてー!」と言っていたw
果たして、aikoからラインは来たのだろうか。そのファンの男性胸踊っただろな♡

⑩弾き語りが最高だった
「あたしの向こう」という曲を1番弾き語りしたのち、2番からバックバンドが出て来てマイクで走りながら歌う、という演出。かっこよすぎかよ(泣)初めてきいたけど、大好きな曲になった。

11.余韻が半端ない
ライブ後1週間後とかも妹とのラインの話題はaiko、ってくらい幸せが持続した。
来年も行きたいなぁ〜…

総評
aiko?年中恋愛の歌歌ってる人でしょ?知らんけど。ってひとほど、行ってみてほしい!
恋愛の歌は歌ってた。たしかに歌ってたけど、表現力、歌唱力、パフォーマンス力全てすばらしく、3時間全く飽きないし疲れない最高のライブでした。

#aiko #lovelikepop #ライブ #恋愛 #ブログ


宜しければサポートお願いします!必ず身を持って世の中にお返し致します!