見出し画像

木下レオン流・運気が上がる参拝の仕方まとめ②

どうも「ゆびきゅう」です。
3月に脱サラして、フリーランスライターをしています。

突然ですが占っていいですか?という番組をご存知ですか?

普段あまりテレビを観なくなったワイですが、「アウトデラックス」と「突然ですが占っていいですか?」だけは欠かさず録画しています。

今回観た録画は、2時間スペシャル。

番外編のコーナーで、博多弁の熱血占い師・木下レオンさんと満島真之介が、日光東照宮での運気の上がる参拝方法を教えてくださいました。

見所は2人の相性。なんか、めっちゃ仲良いんですよ。
2人でいるとお互いの良さが2倍になるような関係性で、観ていて飽きないし微笑ましい組み合わせなのです。

前回の記事も大好評だったので載せておきます↓

今回は「第二弾」として、書いていきたいと思います。

コロナが落ち着いたら(落ち着かなくても)絶対行ってみようと思ったので、自分の為の忘備録的な意味と、占い好きで運気を上げたい皆様にとっても超有益なのでは?と思います。

(オンラインサロンのメンバーで行くのも楽しそう〜!今度提案してみよう)

今回紹介されたパワースポットは「日光東照宮」でした。
実はここ、数年前に仲良し3人組の友達と旅行で訪れたことのある場所でした。

「見猿聞か猿言わ猿」で有名な場所です。

前回のおさらいも込めて前日にやった方がいいことから書きますね!

参拝の前日にやるといいこと

前日の寝る前に、「明日神社に行っておみくじを引くので、お言葉をください」と言ってから寝るのが大切だそうです。
神様にも心の準備ってものが必要なんですね。

参拝の基本編

いつ行くのがベスト?

午前中が良いそうです。
神様も疲れていないし、自分自身も朝の方が体力がある状態だからだそうです。

鳥居のベストなくぐり方は?

鳥居は人間の邪気を祓う結界の役割をしているそう。
真ん中は神様の通り道だそうなので、端っこから入ります。
木下レオン流は、鳥居の下で一度立ち止まり、一礼。
一歩を踏み出す形で鳥居から出ると良いそうです。

【木下レオンおすすめの参拝方法】

①住所と名前を言う(神様がご利益を与えに行くのに迷わないようにする為だそうで言うとご利益がちゃんと届きやすいそう)

②祠に鏡があったらしっかりと、写った自分を見て「お願いはするけど自分でも努力します」と思うと良いらしい。

③お賽銭は105円
私は、いつも5円にしていました。1万円入れると効果が高いなどという話も聞いたことがありますが、105円は初めて聞きました。
来年の参拝時に試してみようと思います。
充分(10)+ご縁(5円)=105円という理屈みたいです。
多少のこじつけ感を感じましたが、レオンさんが言うことなので、間違いなかだと思いますよ。

それでは今回の「日光東照宮」行ってみましょう!

最初に訪れる場所(スタート地点)

「新橋」と呼ばれる赤い橋からスタートすると良いそうです。

①深呼吸しながら橋渡る
②橋の真ん中で立ち止まり、親子山に向いて挨拶する
(鳥居が向いている方向が親子山だそう)
「これから日光を巡らせてもらいます」と言い、一礼。
神様に挨拶するの大事ですね。

①日光山輪王寺(家内安全)

新橋からは歩いて10分ほど。
東日本で一番大きいお寺だそうです。
本堂には3体の大仏がおり、親子なんだとか。 

①合掌礼拝する
②仏の顔をジーッと見る(顔を覚えておく)
③階段を降りて、3体の大仏様を下から見ると目が合うので、目を合わせる
※目があった状態でお願いをすると自分の思いが伝わりやすいそう
レオンさんは「ちかっぱガチ」と表現されてました。

大きい大仏様の下の方に目線をずらすと、小さい仏像立っているのが見えます。(右手を天に突き上げるポーズ=レオンポーズ)
このポーズは神仏と心を通わせ、願いが届くポーズで、レオンポーズの原点にもなっているそう。(尊い)

②二荒山(ふたらさん)神社(仕事運・恋愛運・家庭運)

下神道(杉並木を歩く)を通って、森林浴を楽しみながら歩きましょう。

神社の杉の木の意味を知っていますか?(ここでレオンさんのプチ知識きました)
杉の木は神様が降りてくる木なので、神社には杉の木が多いみたいです。
左手から良い「気」が入ってくるようなので、左手を杉の木にかざすと良いみたいです。
(レオンも真之介もやってましたね・ここでみちょぱ爆笑)

こちらの神社は世界遺産で、伊勢神宮の次に敷地面積が多いそうです。
お祈りする場所がそれぞれ3つあり、それぞれご利益が変わるのであなたにあった場所で参拝するのがいいとか。

左から仕事・良縁(大国主命おおくにぬしのみこと/モテ神様)・家庭運だそうです。ワイはたぶん「仕事運」に行くと思うので、一番左ですね。
あなたはどの神様にお願いしますか?

③輪王寺大猷(ゆう)院(厄除けスポット)


家光公のお墓があるところです。
ここでしか買えない一生物の開運グッツがあるそうで、レオンさん大興奮していました。(おお!これは気になる!)

3人の夜叉が守ってるそうで、厄祓いの「うまろきゃ」様(漢字難しい)に手を合わせることで厄除けになるそうです。

うまろきゃ様は破魔矢の発祥と言われる仏様なので矢を持っていました。
補足:破魔矢=矢の形をした厄除け開運グッツ

家光公の御堂は昔は入れなかったそうですが、今は入れるそうです。
気を引き締めて参拝しましょう(金箔すごい)

ベストな参拝場所は、家光将軍様が祈っていた「天蓋」の下(天蓋は当時のまま残ってるそうで、ここに家康公の想いが一番詰まっているようです)。

いよいよ一生物の厄除けアイテム登場です!
その名も「龍神破魔矢」。
金色の矢のようなものでした。(すっげ〜高そう)

基本的に家のどこにおいてもOKですが、玄関の方に矢を向けることで厄除け効果を発揮するようです。

なんとお値段3,000円!(えっ、普通にめっちゃほしい)

破魔矢は基本は一年で返却しなければいけないそうですが、この龍神破魔矢は返却しなくてもいいそうで、一生モノというのはそういうことでした。
これ、めっちゃほしい。(2回目)

番組で紹介されたので、これ欲しさに行く人いるだろうなぁ〜と思いましたね。
行く前に在庫確認をお勧めします!(ワイも備忘録!)

④日光東照宮(健康)

5000以上の彫刻や「見猿聞か猿言わ猿」で有名な場所です。
三猿(見猿聞か猿言わ猿の猿)は人の一生を表しているそう。
母猿が子供の成長を見ている→見猿聞か猿言わ猿(人生の教訓)というように左から物語になっているみたいなので、是非解読しながらみるのも面白そうですね!

「陽明門」の前に行く開運スポットの紹介がありました。
絵馬の前の石畳のところに、かがむと鳥居と陽明門がきっちり入るスポットがあるようです。

門の前には特別な人しか入れなかったから、一般人はそこが絶景ポイントだったみたいで、江戸庶民の想いが詰まってる場所なのだそうです。
これは是非、江戸庶民の気持ちで覗いてみたいですね。

【追加情報】
・日光東照宮は江戸の真北に作られた
・北極星の真正面に幼名門を作った
・家康公は平和を願っていた=愛の戦士

いよいよ陽明門をくぐり、拝殿します。
(ここは撮れ高なかったのか時間の関係なのか、さらっと終わりました)

そのあとは、家康公のお墓へ。
日本で最強の開運スポットとレオンさんはおっしゃってましたね。
(あれ?江ノ島の時も言っていたような……聞かなかったことにしましょう)


徳川家康のお墓は日本で気が高まっている場所。
「神聖な場所なので気を引き締めていきましょう」と言ってました。
急に雨が降り出し、「家康公が呼んでいる!」とレオンさんは言っていました。
(ワイもよく同じような都合の良いこじつけするので、この考え方大好き)

家康公のお墓は、長い階段を登らないと辿りつかない場所にありました。
(本当に結構長い)

「人生を焦らず登りなさい」という教訓もあるみたいです。
家康公は73歳まで生きた長寿でも知られており、それで健康にご利益のある場所なのだそう。

【家康公でのお墓前の参拝方法】
・合掌礼拝(1回ずつ)

【追加でおすすすめしていたこと】
家康公のお言葉をもらいたいので、おみくじを引きましょう!
「東照公御遺訓おみくじ」
家康の教訓が描かれたおみくじです。
ワイもおみくじ大好きです!絶対引きたい!
ここでひと騒ぎする予感しかしませんね。


⑤瀧尾(たきのう)神社(家族・家庭円満)


ここは、日光の山を近くで感じることができる場所だそうです。
参拝が終わったら、本堂の後ろへ歩いていきます。(レオンポーズフラグキタコレ)

奥に三本杉のある鳥居の中へ。
三本杉は親子を表していて、家族運UPのご利益あるみたいです。

【木下レオンが奨励する参拝方法(独特)】
①鳥居の中で2礼2拍手拍手一礼
②三本杉へ左手をかざす
③右手の人差し指を天へ突き刺す(みちょぱ爆笑)

最後に
運試しの鳥居というのがあり、鳥居の上に穴が空いているんです。
石を3回投げて1回でも入ると大吉みたいなので、ぜひ運試しにトライしてみましょう(神様の方向へ石を投げるのはNGなので、帰るときに行ってください)

ちなみにレオンさんは1発で入ってました。(スギョイ)

終わりに

どうでしょう?めちゃくちゃ栃木県へ行きたくなりませんか?
ワイはすごく行きたくなりました!

お寺のことを全く興味ない勢でも、このようにスポットごとに意味を持って行くと、楽しめるのではないでしょうか。

この記事を読んで、「ゆびきゅうと行ったら楽しいだろうな〜」と思ってもらえたら幸いです。

こういうパワースポットへオンラインサロンメンバーで行く計画もしていきたいので、気になる方は「オンラインサロン・ゆびきゅう愛らんど」の無料説明会へお越しください。

【日時】
2021年 9月17日(金) 21:15~22:00
2021年 9月24日(金) 21:15~22:00

【参加方法】
下記ボタンから詳しいLPに飛べて、無料説明会も申し込み可能です👇

妄想ゆびきゅうらんど


#木下レオン #突然ですが占っていいですか#日光東照宮 #フリーランス



宜しければサポートお願いします!必ず身を持って世の中にお返し致します!