見出し画像

最近の【匿名系】Webサービスいろいろ

最近いろんな匿名に特化したサービスが出てますね。


質問箱(Peing)を筆頭に、派生・類似のサービスがいろいろ出てきており
Twitter界隈でよく飛び交っているのを見かけます。


著名人や業界人に使われてバズって利用者がドンドン増えていってるのも面白いです。以下いくつかご紹介します。

① Peing -質問箱-

こんな感じに質問者は匿名で相手はバレないで、回答はTwitterに流れていき
質問をしてないフォロワーがそれを見て感化されたり、なるほどとなったりする。今のところ利用ユーザーが一番多いのかな?


② マシュマロ

仕組みはPeingと同じだけど、AIによって悪意のある質問が投稿できないようになっているのが特徴。
マシュマロの絵もポップでかわいい。


③ Poipe

音声で答える質問箱です。
回答者もしゃべるだけで済むし、聞く方も音声で聞けるので楽ですね。
ラジオのお便りをサービス化したようなもの。


④ homail

"褒める"に特化した匿名サービス。
褒め文化が浸透してない日本文化に心地よい刺激・応援を与えますね。
「誰だって褒められたい」「うそでもいいから褒められたい」
その認められたい欲求を少しでも緩和するのではないでしょうか。
リアルでも少しずつ周りを褒めるようになったらいいなと思います。


⑤ NYAGO (ニャゴ)

こちらは匿名チャットです。
ちょうど今サービスの一時停止していますが、ここ1週間で爆発的に使われた印象です。今後の機能追加も期待。

⑥ HONNE

匿名同士のチャットアプリですね。
最近はJKから人気のよう?
イジメなど悪い使われ方はしないでもらいたいところです。


その他

日誌のサービスもあるそうです。


実は結構前から同様の匿名サービスは存在してましたが、
あまり日本では流行らずだったようですね。


匿名 x コミュニケーション という軸を一つとって考えてみると
このようにいろんなサービスへと昇華できるのが面白いなと思いました。

ぜひいろんなサービスに触れてみましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?