見出し画像

副菜をもっともっと手軽に。冷凍野菜の活用法

以前、食事バランスガイドについての記事で
1食に小鉢2つ分野菜が必要とご紹介しました。

パッと作れるものとして
レンジで作れる副菜をご紹介しましたが

それでも毎日毎食はちょっと面倒…

もっと手軽に!を追求した結果行きついたのが
冷凍野菜でした。

これは今、我が家の冷凍庫の中に入っている
ラインナップです。

画像1

・かぼちゃ
・ほうれん草
・ブロッコリー
・ピーマン
・パプリカ
・れんこん
・いんげん
・ごぼうにんじんミックス
・和風ミックス

すべて近所の業務スーパーで買いました。

(※業務スーパーの回し者ではありません)

業務スーパーは安くて種類も豊富ですが
普通のスーパーでも十分品揃えあります。
かぼちゃ、ほうれん草、いんげん、ブロッコリー
あたりはたいていあります。
また、最近はコンビニにも置いてあります!

冷凍野菜をレンジでチンして
ドレッシングやマヨネーズをかけて食べる…
こんなのも立派な副菜です。

(脂質が気になる方はノンオイルで!)

もうちょっとだけ、あとひと手間加えるなら
私がよくやっているのは

・ほうれん草にポン酢とごま油をかける
・かぼちゃにとろけるチーズをのせてチンして
 塩胡椒(あればブラックペッパー)をかける

自炊ってそれくらい気軽に・気楽に
考えてもいいんじゃないかな~と思う
今日この頃の私です。

ほかにも、
メイン料理に一緒に入れたり
みそ汁の具にしたりと
フル活用しています。

凍ったまま、鍋やフライパンに
投入して大丈夫です!

炒め物などで水気が出るのが気になるときは
解凍して水気を切ってからがおすすめですが、
洗い物も増えるし面倒なので
私はやりません…。

一人暮らしのときは近所のスーパーで
よく「豚汁の具」を買っていました。

いろんな具を一人分ずつ用意するのは大変ですが
水と一緒に火にかけて、だし入りみそを溶くだけで
豚汁が楽しめます。

まずはお近くのスーパーで、
品揃えをぜひチェックしてみてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございました。

☆メルマガでも情報配信しています。
 この記事がお役に立ったと思っていただけたら
 ぜひご登録お願いします↓
 食と心を整えて「自分を生きる」メルマガ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?