見出し画像

「振り返り」は辛い?楽しく前向きにやる方法

こんにちは。
繊細な頑張り屋さんの
体と心を整える味方
管理栄養士/ライフヘルスコーチの
成松由佳です。


振り返り」って
仕事・ビジネスには
つきものですし、

自分自身のやりたいことを
実現させるためにも
欠かせない行動です。


自分(やチーム)の
これまでの行動や成果を
振り返ることで

次の成果を得るために必要な
行動や改善点が分かる…

と、頭では分かっていても、


やりたくない、
気が進まない!!

と、思うことありませんか?


私は、よくありました。。



振り返っていると

あれができなかった
これが良くなかった

と、「反省会」になってしまい

いつもこうだ
どうしてできないんだろう
私には無理なんだろうか

と、気持ちが滅入っていました。。


自分を責めるために
振り返りしたんじゃないのに…

次のアクションをするのも苦しい、
力が十分に発揮できる
コンディションとは程遠い状態に
陥っていました。



では、
楽しく、かつ建設的に振り返り
次の行動に前向きに取り組む
ためには、どうしたらよいか?


というと、

「できなかった」
「よくなかった」だけでなく

「できた」「よかった」
を合わせて振り返ること


これだけで、
かなり気分が変わります。



「できたこと」「よかったこと」
から分かる
持っている力や強み、成功法則は
改善策を実行するのに役立つし、

やればできる
その力はすでに自分にある
と思えるようになると
自信をもって次のステップに
進んでいけます!



こう思うようになったのは
新卒で入社した会社で働いていたとき
先輩にかけてもらった言葉が
きっかけでした。


年末最後の出社日のミーティングで
今年の振り返りをしたときに

「良くなかったことは
 みんな嫌でも覚えているだろうし
 反省も十分していると思うから、
 ここでは良かったことを思い出そう」

と言ってもらえて
とても心が軽くなったのを
覚えています。


今でも、
毎月末に振り返りをしていますが

反省だけでなく、
「できた」「よかった」を
必ず合わせて振り返ることが
習慣になりました。




「楽しい」振り返りを
ぜひ体験してみませんか?


今月のワークショップは

今年の目標を振り返る会


新年から3ヶ月、
思うように進んでない…
何もできてない…
と思うかもしれませんが

90日あったら
きっと、何かしらやっているはずなんです。

ただ、毎日の出来事で忙しくて
忘れているだけで^^


一緒に思い出して、
できたことをエネルギーに
前向きに進んでいきましょう!


【日程】

①4/14(日)10:00~11:00
 ➡明日4/12(金)21時締切!

②4/21(日)10:00~11:00
 ➡残席1名!


👆詳細は画像をクリック


何を話しても
否定・批判・ジャッジされない
安心・安全な場をご用意して
お待ちしております。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?