見出し画像

「やってみたいことはあるけれど、何から始めたらいいか分からない」ときの処方箋

こんにちは。
繊細な頑張り屋さんの
体と心を整える味方
管理栄養士 成松由佳です。


今日のテーマは

「やってみたいことはあるけれど、
 何から始めたらいいか分からない」
ときの処方箋

思い描いていることを
実現させたいけど
一体どうしたらいいんだろう?

何をどうしたら
実現できるか分からなくて
このままだと、
夢が夢のままで終わりそう…


なんて思い、ありませんか?


私も、3年前は
そう思っていました。。




先日、所属している
一般社団法人日本パーソナル管理栄養士協会
の代表理事・三城先生との
年に1度の個別面談があり、

管理栄養士として独立した当初から、
今までを振り返る機会をいただきました。


▼日本パーソナル管理栄養士協会 三城代表のnoteはこちら



3年前、独立したばかりの私は
やりたいことで頭がいっぱいでした。

食事の個別サポートや
コラムやレシピの仕事をしてみたい、
メディア出演や本の出版も憧れる。


でも、何をどうしたら
そんな仕事にたどり着けるんだろう?


夢がとっても遠くに感じて、

ホームページやブログに
サービス内容やお客様の声、
出演実績を記載している人を見て
すごいなあ、うらやましい…
と思っていました。



それから3年経ち、

現在は
食事で腸から体と心を整える1週間プログラム
パーソナル食生活カウンセリング
のご提供を中心に、

コラム執筆・レシピ提供などの
お仕事もしています。

昨年は、ラジオ出演
腸活や時短料理のポイントを
お話させていただきました。



この夢が叶う扉が開けた
最初のきっかけは

3年前(2021年4月)に
日本パーソナル管理栄養士協会
に入会し、
この夢を三城さんにお話したこと。


「今、まだ何もできていないのに
 夢ばかり大きくておこがましい…」
と思いながら、
おずおずと話した私に


当時すでに
食生活サポートの実績多数、
雑誌掲載、テレビ出演、
書籍も出版されていた三城さんは

「それなら、
 まず●●をして、
 できたらそれを活かして★★して、
 それからこれをこうして…」

と、
現状から夢へつながる
具体的な道のり

瞬時に提案してくださり

急に視界が開け、
光が差してきたように
感じました



今振り返れば、
無意識に心のどこかで

そんなのはただの夢だ、
 叶うもんじゃない

と思ってしまっていて
遠くに感じていたのだと
思います。


それが、
急に手の届く範囲に来たようで
嬉しかったのを覚えています。



もちろん、実際には
当時の自分と夢との距離は
何も変わらないし、

今現在、
まだ叶っていないものもありますが
(ただ、つながる行動はしています)


私がやりたいと思っていることを
すでにやっている人から聞く


ことが、

「やってみたい」を実現させる
最初のステップになる

と気づきました。



先人からの話を聞くと

無謀な夢ではなく、
 実現するものだと信じられる

実現させるためのステップが分かる

ことで、動き出せると知り


その後も、
私の「なりたい」姿が
さまざまな角度から
見つかるたびに

その姿を
すでに体現している方を
見つけて学ぶ
ようにしています。



たとえば、

感受性の高さを強みに変えて
起業で活躍されている方。

私と苦手分野が同じで、
それを克服しないままで
うまくいっている方。

育児も楽しみながら、
自宅でビジネスが成り立っている方。
(まだ子どもはいませんが、
 将来を見据えて^^)



その結果、
仕事の実績が増えたのはもちろん
内面の変化にもつながり


さまざまな出来事を
心豊かに楽しみながら

自分が大切にしたいことを
大切にできる日々を送れるように
変化してきている

と感じます。




ということで、
今日のテーマ

「やってみたいことはあるけれど、
 何から始めたらいいか分からない」
ときの処方箋

の答えは

やりたいと思っていることを
すでにやっている人から聞く



そのためには、
まず、自分の「やりたい」を
明確にしておくことが大事だな
と思うのですが、

その話は次の機会に!


何かヒントになることがあれば
幸いです。




今度は、
私自身が歩んできた
変化の道のりが
誰かのお役に立てば…と思い、

2/23(金祝)・3/2(土)
10:00~
お話会を開催します。


物事や、人の言動を
深く考えやすい
繊細気質
が災いして

・頑張っているつもりなのに報われない
・失敗したらどう思われるか不安で動けない
・自信がなくて前に進めない

と、
チャレンジを恐れていた私が


独立起業して
何があってもめげずに
不安や恐怖にも立ち向かい

夢をひとつずつ
形にできるようになった
4つの秘密

1時間にぎゅっとまとめて
お話します


👆詳細は画像をクリック!


否定や批判をされない
安心・安全な場をご用意して
お待ちしています。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?