見出し画像

やりたくないならやめていい。

お久しぶりです。

先月から仕事が忙しくなり、SNSから遠のいていました。理由が月並みすぎるんだけど、これほんと(汗)残業時間が2倍、3倍くらいになってるからね。ほんと。もともとノー残業をポリシーとしていたのに全く。お金が入るのはありがたいけど、ゆとりがなくなるなあとつくづく思うのです。

SNSに投稿するって(時間的に)余裕のある時しかできないんだな、と思っています。そして、SNS触る時間も減っているということは、趣味のハンドメイドもさっぱりできてなくて。ものづくりなんて時間と体力に余裕があることの証明でしかないと思うんですよね。して残業多いからジムにも行けない。そして9月から始めたウェブスクールも思うように勉強が進まなくて。全部嫌になったりしていました。月経周期的にうつっぽくなる時期と重なったのもよくないと思うんだけど。

手を広げすぎて追いきれない気持ちと焦りと結果無力感。みたいな。

そんなときに急に、いや、全部絶対やらなきゃいけないってことはないし、タイトルに付けたみたいに、やりたくないときはやらなくっていいって思い出したんです。

勉強も100%でこなす必要はなくて。元来提出物とか真面目にやって完成度を無意識に求めてしまっているんだけど、ウェブの勉強し始めたのは、今すぐフリーランスになりたいとかじゃなくって、本業になんか活かせたりとか、少し視野を広げたりとか、未来の自分への投資だったんだったーと思ったら、半年契約している間に、できるだけ多くの知識を吸収することが大切じゃんって。確かにお楽しみ程度に使うにしては高すぎる買い物を衝動的にしてしまった感はあるけど、それで手が止まるくらいだったら、流し見る方がまし。

趣味だって、すこしECサイトに出したりしていたけど、もともとは「好きだから」やっているわけで、売らなきゃいけないわけじゃなかった。

とりあえず私がきっちりやらなきゃいけないことは本業の仕事で、それはとにかく毎日必死にやっているから合格。

あれ、私結構できてるじゃん。大丈夫だ。

ツイッターとかインスタは今や情報収集のために見ているのが多いし、発信したいことが特にないなら毎日投稿する必要もなくて。SNSの新しい人との交流が楽しかった時期を一旦超えて、今はリアルの人を大切にしたい時期がやってきているんだと思う。

継続できることはすごいことだけど、疲れたらおやすみしたらいいよね。

noteに関しても、今月別に書かなくてもいいやって思っていたんだけど、なんかちょっと前向きになれる気づきをしたからここに書き残しておこうと思ったんだ。

3兎を追って3兎を得る ぐらいの強欲なのが私なんだけど、自分のこころとからだの元気を維持しておくことが一番大事だって改めて思う。じゃないとやっぱり3兎は追えない。体力も落ちてきてるし笑

疲れが溜まってくるとか、なんか体調が悪い

の言葉の意味を体感することが増えた今日このごろ。これが大人ってやつか。いつの間にか大人になっちゃったんだな。

時々親から言われる。「仕事は本気になりすぎちゃだめ。手を抜かないと」たしかにそうかもって思う。いや、ちゃんとやるんだけど、一生懸命になりすぎるとうまく行かない。絶妙なバランス。

これからはこの難しいバランスを取りながら生きていくんだね。

というわけで、しばらく本当に心からやりたいって思うことを、やっていきたいと思います。義務感は捨てられるところで捨てていこう。

そんなことを考えている2020年10月最終日。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

よろしければサポートしていただけると嬉しいです。Hyggeの追求、記事を書き続ける糧とさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!