見出し画像

人生フルーツ

再々上映で、やっと観た。
なんともほっこり、しかも、胸があつくなった。

「長く生きるほど、人生はより美しくなる。」
The longer I live the more beautiful life becomes.
フランク・ロイド・ライトのこの言葉が沁みる映画であった。

「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」
ル・コルビュジエの言葉はしっていたが、まさに、実感したような気がした。

そのあと、ゴアの「不都合の真実」を家のテレビで子どもと一緒に観賞した。

何かがつながった感じがした。

今、ボクは、たまたま、建築学会に所属している。
自らも計画系でありたいと思っている。

「全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている。」はガウディの言葉だが、「偉大な書物」に書かれていることを謙虚に受け止めつつ、映画にあるように時間がためるがごとくものごとを考えて生きていきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?