見出し画像

旅が好きな理由


物心ついた頃から旅が好き。

誰よりも好奇心が強く、見知らぬ土地に心惹かれた。国外でも国内でも、初めて降り立つ場所で感じる、新鮮な景色が大好きだ。


最近気づいたことだが、私が旅が好きなのは「異文化」に興味があるからだと思う。

「食生活」「言語」「衣食住」「宗教」「習慣」「交通」「価値観」

同じ日本、同じアジア、同じ地球なのにこんなに違う。なんて面白んだろう。

もっと面白いのは、その背景を知ること。歴史であったり、地理であったり、宗教であったり・・・。一見、受け入れられないような異文化でも、背景を知ると合点がいく。

例えば、インドでは手で食事をする文化が根付いている。カレーはスプーンで食べるのが常識の日本人にとっては、手食文化は文明の遅れに近いものを感じるかもしれない。ただ、手食するにも理由がある。野蛮だと決めつけるなどもっての外だ。(※ここではなぜインド人が手で食べるのかは書かないが、ググったらいっぱいでてくる。)

何故異文化が好きかというと、新たな価値観や視点に気づくことができるから。それに、何よりもスリリングでエキサイティングだから!

先日も台湾の臭豆腐に初めてチャレンジ。

無しじゃない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?