見出し画像

未完了を完了に。


洗濯物たたまなきゃ

友達にLINE返さなきゃ

あの日の飲み会で借りたお金返さなきゃ

さっき返事なかったけど、伝わってる?

あの時、謝ったほうが良かったかな?


人生は未完了の連続。あれしなきゃ、これしなきゃ、ああしたらよかったかな?やめたかったけど、やめられなかった・・・

未完了は蓄積される。一つ一つは軽いものでも、積み重なるとずっしり重荷になる。重荷を重荷と気づかないまま、生活の中で何となく不調になっていく。ああ、今日もイマイチ。

心の中の人生が忙しくなる 


未完了の蓄積は、我々のエネルギーを奪っていく。あれもこれもと意識が散漫になって、本当にやるべきことに集中できない、もしくはやるべきことがわからなくなる。そしてまた、自分が望む結果から離れていくばかり。


やろうと思ってやっていないこと

やめようと思って、やめていないこと

これらは、さっさと片付けたほうがいい。さもなければ、エネルギーをじわじわと奪い続ける。


今すぐ、洗濯物をたたむ

LINEを返して、コミュニケーションを完了させる

お金を返す

きちんと伝わったかどうか確認する

自分から謝る


一つ一つ未完了を完了にしていくことで、自分のエネルギーが戻っていく。あれもできた、これもできた。散漫となっていたエネルギーが一つのベクトルに向いていく。


イマイチ不調な時は、未完了を片付けることから始めてみると、歯車が噛み合いはじめるかもしれません。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?