見出し画像

新しい自分、新しい人生

ビジョン

「新しいことを始めやすい世界を」


相手の意見を受け入れた上で

自分の想っていること
伝えたいこと
自分が望んでいること
を相手に伝えることができる

否定されないから自分の想いを伝えることができる世界。


これやってみたい!もっとこうしたい!私はこう思う!!

そんな声が飛び交う世界。

新しいことを始めたり、新しいことに挑戦したり。

そんな世界を目指す

そうしたら幸せと感じる人が増えて、
日本の幸福度がUPすること間違いなし!!!!


私たちは、

私たちは、相手のことを尊重しすぎるあまり、
自分のことを疎かにする。

自分の想ってること伝えて、
否定されたら辛いし
嫌われたらイヤだし
仲悪くなってもめんどうだし、

だったら、自分が我慢して
何も言わない方がいい。
そしたら平和でいられる。


でもそれは、いつまでも続かない。
我慢し続けることはストレスが溜まるだけでしんどい
最悪、いつか爆発する。

そして、
我慢している自分が悪い。何も言えない自分が嫌いだ。
と自分を責めてしまったりする。


私もその中の1人で、

相手の顔色伺って声かけるタイミングを見計らったり
嫌われたくないから、もっとこうしてほしいが言えなかったり
自分の望んでいることを伝えられなかったり、

些細なことでも言えない
トイレ行きたい。
何時に帰りたい。
次の予定があるので、失礼します。などなど


次の予定が、、って言えなくて。


仕事おわりに、職場の私含めて4人で話す機会があった。

冬で寒かったから、車の中で話そう。
ってなった

話の内容としては、
こうしてほしいよね!
〇〇だからダメなんだよ!っていう愚痴
その中の1人が主に話してた。

みんな先輩だったこともあって、
私は相槌打ったり、共感したりがほとんど。

しばらくすると、
「すみません。私はこれで、」
と1人が帰って行った。

私たちは「お疲れ様!」って見送った。

私も次の予定があるから帰りたい、

けどまだ話せる時間はある、
付き合い悪いって思われたくないしな。

でも愚痴ばっかりでつまらない。
いやーー、、もう1人が帰るまでここにいよう。

何時には帰ろう。と思い
そこに残ることにした。


またしばらくして、もう1人が
「私もそろそろ帰りますね!」
って言って帰って行った。

「お疲れ様」と見送った


まだ話足りなそうな、先輩

時間は、、
まだある。

付き合うか。

先輩は1人で話し始めて、
私は、相槌を打つ。共感する。


すると、帰ると決めていた時間がきた。

わあああ、いつ言い出そう。
タイミング、、、
まだ気持ちよく喋ってるなああ。

今か?言え、言うんだ自分、!

はい〜、新しい話題きました〜
ミスった〜

まあ、あと5分ぐらいなら。

そうやって、あっという間に5分経って

気づけば決めた時間から30分経った頃、

「じゃ、そろそろ帰ろうか」
という先輩の言葉でその場は終了した。


次の予定、遅刻。。


「予定があるので帰ります。」

が言えずに、30分の遅刻。。

申し訳ない。

遅刻した自分を責めて、

言い出せなかった自分も責めた。

予定があるので!と伝えること

人からしたらすごい些細なことかもしれない。
けど、私はそれが言えなかった。。


私たちの理想

「望んでいることを伝える」選択をしたら人生、最高に楽しいと思う

例えば、
ガムシロもう一個欲しいなあ。を伝えられたら
より美味しく飲めるし

充電器ありますか?を伝えられたら
充電できてラッキーだし

家事もう少し手伝って欲しいです。って伝えられたら
自分の負担が減ってストレスも減る

予定があるから帰ります。を伝えられたら、

遅刻した自分を責めることもなく、言い出せなかった自分を責めることもなかった。

仮に伝えた時、
相手がいくら否定してこようと、
自分のことを肯定できる自分なら、

ああ、なんか言ってるわ、、って流せると思わない?


私は、自分の望んでいることを伝えられたおかげで
2社退職して、やりたいことをして
ストレスはほとんどなく過ごせている


自分を肯定できるスキル
ありのままの自分を受け入れられるスキル
自分の意思や軸を持つスキル

これらがあったら、

自分を大切にできて、強い人になれる

そして、自分らしい人生を歩んでいける


「新しいことを始めやすい世界を」

新しい自分で、新しい人生

否定しない自分、否定されない環境

安心できる場を自分で作っていく。


最後までご覧いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?