見出し画像

私のやりたいこと

こんにちは! なる(今井成美)です

私のやりたいこと
「マインドを高めて幸せに生きるサポート」

これに至った経緯をお話ししていきます。


5年前

「なんで生きているのか。なんのために生きるのか。
 消えてしまえば楽になれるのでは、」

と考えたことがあります。

私は、

  • 人の顔色を伺って行動できない

  • 人の目を気にしてしまう

  • 相手からどう思われているのか気になる

  • 人と比べる

  • 人に嫉妬する

とにかく人から嫌われることが怖くて、
今の発言大丈夫かな。変に思われていないかな。とか
こんなことで質問していいのかな。って気にしてたり

あの子は〇〇なのに、私は全然ダメだ。
私なんか、、って自分を否定したり。

みんなから好かれるような、いい人になろうと必死でした。

だから、
「 誰とでも仲良くなれるよね!! 」
って、言ってもらえることが多かったのかな?

自分の、
言いたいこと。
伝えたこと。
望んでいること。
は全部押し殺して、我慢したらいい。って思ってました。
そしたら、平和で争いが起きないから。

でも、そんな考えでは
生きる目的がわからなくなって、自己否定ばかりして
考えるのに疲れて、楽になれる方法は、、。という思考になっていきました。


人生年表

0歳〜9歳

母は機嫌が悪い時、余裕がない時やイライラしてる時は
物に当たったり、きつい言葉が出てくるのでみてれば分かりました。

それをみていた私は、
自分が怒られないように、機嫌悪い時は静かにしていよう。
と選択してました

純粋に笑っていて欲しかったし、
母を笑顔にできない自分。が情けないとか無力だと感じる部分もあるかもしれないですね

よく覚えているのは、
車に乗っている時、
シートベルトって勢いよく引っ張るとロックかかるんだけど、急いでいたのか、勢いよく引っ張ってガンガンやって「もおお!!!」って怒ってた。w
あとは、爆走するw

余裕ない時は怒るし、物には当たる。
それでも、今になれば笑い話がたくさんで、
「かわいいね。大好き」って言葉をくれていたから愛されていたな。って実感できた


父は、休日パチンコに出かける。
けど、別にパチンコ用口座を作ってその中でうまく遊んでいたらしく
生活に影響することはなかったです。
父は、言葉で愛情を伝えるタイプではなかったけど
私はすごいパパっ子だったな、、


よく、家族でお弁当持って公園連れてってもらったり、
近くのテーマパーク行ったり、
ションピングモール行けばメダルやらせてくれたり、
楽しませようとしてくれていたな。
なんか思い出すと泣けてくる。

9歳〜

両親が離婚
母が出て行った。

嫁姑だの、父の兄弟だの、
色々あったらしく、母は我慢の限界だったそうで。

家のことは全部、母がやっていたから
出て行ってからは、父が全部やってくれた

仕事に加えて、全然やってこなかった家事。

おばあちゃんが手伝ってくれていたとはいえ
精神的にも削られているはずなのに
時間も一気に削られて、
よく「うつ病になりそう」って言ってたな。
(言えているうちは大丈夫だろ。って思ってたっけ)

今思えばだけど、父は本当に大変でしんどかったんだろうな。

けど、当時の私はそんなの考えられなかったから

  • 部活動のお迎えに自分の親来ない。(最後まで残っている)

  • 急に家事手伝ってって言われる意味が分からない

  • 学校から帰っても、誰もいない

  • 夏休みは、兄弟だけで家にいる

しかも長女だったこともあり、
しっかりしなくちゃいけない。って思ってた

だから、寂しいが言えなかった

部活のお迎え事件は本当に辛かったな。
毎回電話して、今から行く。だったり、
仕事の関係もあって遅れてきたり、
すごく泣きたいぐらいだったけど、
心配かけたくないとか、迷惑かけたくないって思ってたから
泣かずに我慢してました。

自分の思っていること。
感情に蓋をしてきました

母の機嫌を見て大人しくしていた
父に自分の感情を伝えずに蓋していた


泣いてはいけない。
泣くのは本当にしんどい時だけ。

多少のことは我慢すること。

相手の顔色伺っていれば平和でいられる。

人に頼るのは、最終手段。


私の変わるきっかけ


尊敬する上司に出会えたことです。

それまでは、

質問していいと言われても、質問しづらかったり
いや、それはおかしいだろ。ってことも私が我慢したらいい。って思考になっていたり
上に要望を伝えたところで、大して改善されない。と実感していたから
ただ淡々と毎日を過ごしていました。

5年目の夏
新しい上司として異動してきた方が、
異動早々に「個別で面談します」と。

理由としては、職場の現状を知ることと、
一人一人が職場に対してどう思っているのかヒアリングするため。

そこで、初めて5年間溜めていた感情が溢れました。
泣きながら全部伝えました。

自分の感情を吐き出したことで、
会社に対して違和感を覚えたり
一生このまま、ここで働くのか。って考えることができた

自分の人生を見つめ直すきっかけをくれました。



それから自己理解を受けて、やりたいこと見つけて
やりたいこと実現するために活動しています

「マインドを高めて幸せに生きるサポート」

自分を大切にできるよう考え方を変えて、
生きる軸を見つけて、より自分らしく生きていく

苦しくて消えたい。とまで思った自分が、
言いたいこと伝えられるようになって
ストレスほとんどなくて、悩んでも即解決できるようになったからこそ
自分の考え方を変えて、幸せに生きていける人を増やしたい。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?