見出し画像

「0円ネット起業のはじめかた」でよく言われていること②

みなさんこんにちは!

前回の記事の続きを読んで下さっている方、ありがとうございます。まだ読んでいない方は先にそっちの記事を読んで下さるとありがたいです。以下のリンクが前回の記事です。

さっそく、僕なりに自分の知識をコンテンツ化していく作業をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

①まずは自分の知識を整理する。

・転職経験
・働いてきた業界の知識
・子育て
・子供2人以上のときの愛情の注ぎ方
・YouTube
・副業サラリーマン
・先日安くて良い車を買えた
・パチンカスだったけど、ボートレースも好き

ざっと自分が知識や経験として持っているものを整理しました。
次はこの中でコンテンツ化した時に多くの方に興味を持ってもらえるか、を考えて整理していきます。

②整理した知識を深掘りする


・転職経験→パチンコ屋から1社挟んで一般企業へ。
・働いてきた業界知識→パチンコ、車、などなど
・子育て→子供との過ごし方、子育ての考え方、仕事と子育てのバランス
・子供2人以上の愛情の注ぎ方→上の子は嫉妬する、そんなときどうする?
・YouTube→始め方、きっかけ、どうやったら収益化できる?
・副業サラリーマン→会社に依存しないために、副業禁止の場合は?
・先日安くて良い車を買えた→愛車紹介やってみる?
・パチンカスだったけど、ボートレースも好き→ギャンブルや依存症

こんな感じで少し深掘りして考えてみました。この中で自分が始めやすいもの(簡単に言えば語りやすいもの)を選定していきます。

③もっと具体的に決めていく

ここで、②で深掘りをして自分が語りやすい事をコンテンツにしていきます。僕の場合はYouTubeの事や仕事についてはnoteで記事にしてみる、子育てはインスタで投稿、ボートレースなどの趣味はTwitterで、などコンテンツになり得る物をそれぞれSNSで発信しています。
まず、コンテンツにできそうなものが見つかったら、どうやって発信するか(何で発信するか)を考えてみました。YouTubeや仕事は内容的に長い文章かな、子育ては写真で、ボートレースとか趣味系は軽めに投稿できるものが良いかな、というような感じです。内容によってはYouTubeチャンネルの開設かどもありかと思います。

④あとはやってみる

ここまで来たらあとはやってみるだけです。やってみて検証して、やってみて検証しての繰り返しです。また、やってすぐにいきなり結果が出ることはごく稀です。自分なりに期間や回数を決めてやってみるのが良いかと思います。また、それぞれのSNSや媒体の検証方法も調べればいくらでも出てくるので、調べてみる事をオススメします。それが後々に役に立つ、もしくはその行動自体がコンテンツになり得るので、なるべく自分で生の体験や経験をした方が良いのではないか、と思います。

前回の記事にも書いたのですが、いきなり月収◯百万円など夢のある話を聞くと、本当に簡単にできそうな気になりますが、結局はそんなに甘くなかったと思わされ、高額なコンサル料を支払って終わりです。もちろん、コンサルしてくれる相手がかなり有名で影響力を持っていて、更にその人が自分を紹介してくれる、コラボしてくれる、というなら高額でもやってみる価値はあるかもしれません。しかし、誰も知らない=影響力のない相手からコンサルを受けるくらいなら、まずは上記に書いてある様に自己分析してから、やってみて欲しいと思います。

ここまで色々偉そうに書きましたが、決して僕はネット起業反対派じゃありません。むしろ僕も1人で食っていける分稼ぎたい派です。だからこそ、これから頑張ってみようと思う皆さんが、やる前から損をして欲しくないんです。この記事がどなたかの役に立ってくれたら嬉しいです。一緒にがんばりましょう!!

今日はこのへんで、ありがとうございました!

頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。