見出し画像

#187 俺たちが勝手に選ぶ今年のよさこい演舞BEST10を勝手に数えてBEST10

****

うるせぇな
そんなもんぶっ壊して、てめぇで作れ

****

大晦日に「年忘れにっぽんの歌」を聞きながら執筆しています(笑)

身体が仕上がり過ぎている(笑)

さて、周着さんが数日前にTwitter(現:X)で始めたハッシュタグ
#俺たちが勝手に選ぶ今年のよさこい演舞BEST10
ですが、見ていて非常に面白くなり、個人的にどこが人気なんだろう?と気になってまとめてみました。

あ、正確にはまとめようとしてはいましたが、あまりにもツイート数が多いので途中で挫折しました( ̄▽ ̄;)しかも何票か数え間違えた気が(笑)
とは言え、合計100ツイート=総計1000票分のデータなので、完全に正確とは言えないまでも、ある程度大まかな傾向は出たのではないかと思います。

多分isanamiさんとかが正確なデータマイニングをしてくれるのでは・・・?まぁ人の企画に乗っかった記事なので、あくまで自分用のnoteと言った位置付けになります。
得票上位に入ったチームはもちろん皆さん知っているチームが多いですが、参考までに動画も拾って貼り付けておきます。もし関係者やフリークの方で「この動画の方がいいよ!」とかありましたら、こちらにコメントかTwitterでリプなど頂けると嬉しいです。随時差し替えていきます!

ではあくまで不正確なN調べですが(笑)
俺たちが勝手に選ぶ今年のよさこい演舞BEST10のBEST10
です。どうぞご覧下さい。


【第10位】天嵩〜Amata〜(北海道千歳市)

【第8位※同率】Kagura(愛知県名古屋市)

【第8位※同率】夢源風人(大阪府大阪市)

【第7位】嘉們-KAMON-(大阪府大阪市)

【第6位】柳葉魚のざわめき(東京都)

【第5位】REDA舞神楽(千葉県船橋市)

【第4位】笑”(愛知県犬山市)

【第3位】常笑(愛知県日進市)

【第2位】八雲一座(愛知県名古屋市)

【第1位】TACYON(高知県)


圧倒的に人気だったのはTACYONでしたね!筆者が高知系の知識が弱いので全然知らなかったですが、こういった形で全国のファンからおススメチーム教えて貰える機会はすごくいいですね~。これを機会に見てみようと思います☆

全体的にはどまつり勢の人気の高さが目立ったような気もしますが、八雲一座柳葉魚のざわめきなど、比較的若いチームの躍進もすごかったですね。(柳葉魚は1年目!)

しかしこうやって普段知らないチームの情報などを集めるといろいろ気になってくる事は多いですね。特に困ったのは「難読漢字の多さ」読み方が解らない、故に書けない(笑)字の多いこと多いこと・・・。
チーム名ってのは色々な想いが込められてますから、それは仕方ないことではあるんですけどね。よさこいに関わって若干漢字に強くなった様な気がします☆

あと「どこの地域のチームか解らない」まぁこれは、単純に自分の知識の無さなんですが、ハッシュタグを追っかけると普段関りのある祭りや地域外の人達の情報も入ってくるので、これを機に知識が広がるのはすごくいいことですね☆
TOP10だけでなく各地域で人気を集めたチームもたくさんいました。これらのチームの来年以降の作品も非常に楽しみですね。


てなわけで、あまりまとまってませんが(笑)2023年色々とお世話になりました☆踊る人も見る人も作る人も、来年も楽しい一年になりますように☆

我が家のそば

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡