生成AIに文句言ってるやつへ

タブーな問題に触れたい男 どうもnaruです

生成AIについて何が問題なのか

まずは何が問題なのか整理したいと思う。
今現在生成AIについて問題視されている点は以下の?つだ。

◯AIの学習に使うコンテンツの問題(著作権、違法な物、etc.)

◯絵柄盗作問題

主にこの2つが軸になってるのかなと感じます。
(他にあったらごめん)

この二つについてどこが問題なのか簡単に説明していきます。

AIの学習に使うコンテンツの問題

これはAIの学習で使うものが著作権で守られていたり、そもそも法律に反しているものが含まれているという主張

そもそもAIの学習で著作物を使っていいのかという議論がされている状態

絵柄盗作問題

AIに特定の人物の絵を学習させその人が描いたっぽい絵を生成する問題

倫理的にどうなのかみたいなことが言われている

生成AIについて思うこと

規制するのは100000%無理

無理でしょどう考えても

冷静に考えてAIの学習に著作権がとか意味わかんないじゃん

人間が学習するときもインターネットとかそこらへんの著作物で勉強するのにAIはダメですは流石に矛盾もいいところだと思います

AIが違法なものを学習元にしてるのはいいの?

いいか悪いかは知らない
でもお前は違法なもの見たことも触れたこともないのか?と問いたい

普通に生きてればネットでグロ画像だったりモザイクのないAVだったり、だんぽだったりが目に入ることくらいあるだろ

そんなちっちゃいことでAIについてぐちぐち言い始めたらキリないって

AI批判してる暇があったらその時間使って寝てろ

多分日常生活に余裕がないやつが批判してるだけだと思うんで

岸田は早くこいつらに金配って落ち着かせてくれ

生成AIとの向き合い方

前提:AIが人間を越えることは絶対にない

まずない

絵柄を真似されてその絵師の価値がなくなるとか絶対にない

あと声優のAIとか?ないないその声優の価値がなくなることなんてまずない

そもそもAIは人間ではない
人間の体を持っていないし、そもそも生まれ方だって違う、だから価値観、考え方、倫理観、全部違うし人間の真似はできても人間になることはないと思ってます。

AIをうまく使え

こっからが自分が言いたいこと

AIをうまく利用してさらに自分のスキルであったり、仕事を上手くこなそう。

生成AIがあれば今の作業効率がもっと上がるかもとか、時給上がるかもとか、もっと活かし方について考えろ

規制規制規制規制うるさいしそんなこと言ってる間にAIはどんどん成長していくんだからそれをどう自分の仕事であったり、生き方に活かすかを考えた方がよっぽど有意義だし、大きな目で見たらさらに人類を進化させるきっかけになるかもしれない。

なんでも新しいものを否定するんじゃなくて
新しいものをどう活かすかを考えてください。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?