検査結果。

5/30-6/3の検査入院が無事に終わりました。
きちんといつ何をしたかを書いておこうと思っていたのにそんな暇が全くないまま1週間が終わりました。

6/3の退院に際し、先生から説明を受けました。

病気の内容の説明


①肺動脈弁閉鎖不全(肺動脈が逆流している)
②上行大動脈拡張←new!!(大動脈の心室側が太くなっている(普通3㎝の大動脈が4㎝)拡張と軽度逆流)
③右上部分肺静脈還流異常
右上肺静脈は心臓の後ろ側から分岐していて、上大静脈にくっついてしまっている。
④側副血行について 造影剤でも映らないくらい細いものだった

以上のことから弁を取り換える手術が必要になってきた。

心臓、肺について


心臓の内圧大丈夫
右心室が大きくなっている
運動時の(?)酸素の取り込みが普通の同年代の77%くらい
運動をたくさんしている人は体に酸素をたくさん取り込めるけど、私たちは体がそんなに量を求めて居なくて、自分の体力に見合った量を取り込んで出している。肺活量が普通の人の60%くらいしかない

手術について


肺動脈弁置換術
状態によっては人工血管を残せるかもしれない 血管が石灰化などをしていれば取り換え。

肺静脈の手術をすると思うけど難しい位置にあるそう。手術が煩雑に。

大動脈を縮める手術するかも?

その他

右乳腺内に10-12mmの類円形結節ありとの指摘。


脳のMRI見て、脳動脈瘤の話に。右側にあるのは知ってたけど、左側にあるのは聞いてないよ…? とりあえず、脳外科の先生にCTを見ていただくことに。

次の外来までにやっておくべきこと


乳腺は、前にしこりに気づいて乳腺外科でエコーで診てもらい乳腺異腫だろうとのことを説明。本当に乳腺異腫なのかを見るためにマンモグラフィ受けることに。

次の外来は7/27に心臓血管外科です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?