見出し画像

めざせ!うつ病汚部屋からの脱却!

うつ病になるとマジで部屋が汚くなる

うつ病になると気力がなくなり家事が一切できなくなります。
そして、抗うつ薬がキマり過ぎると、買い物依存に陥ったりします。
そうすると部屋が片付かないのに、荷物ばかりが増える状態になります。

私は数年前に人生で初めてうつ病を患い、現在、2度目の投薬治療中です。
幸いにも、2度目は早めに治療を開始できることができ、一応仕事をつづけながら(社会生活に参加しながら)治療することができています。

ただ、部屋自体はこの数年間、一度も片付いたことがなく、
汚部屋状態のまま、闘病してきました。

noteを書き始めた目的は「転職を成功させる」ことです。
そのためには「心身共に身軽であること」が必須です。
職場が変わっても、いつでもどこでも移動できる軽やかさが欲しい。

ということで、部屋は整理整頓しておく必要があります。

しかし、メンタルが微妙な状態では、一気に片付けをおこなうことは困難です。片付けって、以外に疲れが出ちゃうんですね。なので続きません。
そこで、在宅勤務を利用し、勤務の合間の休憩時間に、こまめに少しづつ片付けを進めることにします。

以下、当面のToDoです。

玄関

ゴミだらけなので、とにかく捨てます。
通常のゴミに出せるものは、どんどんゴミ袋にぶち込みます。
通常のゴミに出せないサイズのゴミは粗大ゴミに依頼しました。
2週間でケリをつけたいと思います。

トイレ

床拭き便器磨きなど、もう半年以上していません。
これからは週に1回はやりたい。
習慣化したいのですが、何曜日に指定するか、ちょっと考えてみます。
まずは今日中に床磨きと便器磨きをやります。

お風呂

垢カビや髪のつまりがひどいです。お湯も2年以上ためていません。
今週中に髪のつまりを除去し、垢カビをハイターで除去します。
来週には風呂釜のポンプ内を掃除する薬品で、浴槽にお湯をはれる状態まで持っていきます。

まずはここまで、2週間でやり切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?