見出し画像

【Unity】VRChatの座りポーズ変更のやり方

MAでやれるやり方じゃないやつを説明します。
(つまり手動)


🌾座りポーズを変更してみよう!🌾

前提

まずなんでもいいので座りポーズを探してきます。
今回はこちらのVAliceさんの女の子座りポーズを使います

ダウンロードしてね!

ダウンロードするとanimっていう拡張子のものがあるのでunityにぶっこみます。
物によってはunitypackageだったりするけど中身は大体anim拡張子のものなので焦らなくてもだいじょーぶです!!
ちなみに解凍してない状態でドロップはできないので気を付けてね!
解凍ってなに?って人はとりあえず7zipをダウンロードしたり調べてみよう


とりあえずAssetsの中に入れられたらOK!

座りポーズの設定~sittingを探そう~

まずアバターを見てみます。

これはλちゃんだよかわいいね

右のほうにいろいろ項目がありますが、SpecialのところにSittingってありますね。つまりここです。


アバターによってはすでに入れられている場合もありますがその場合はここに何かを入れる必要はないです。でも本体はいじりたくない!って場合は同じようにしてもらえたら行けると思います。では早速

まずAssetsの検索欄に「avatar sitting」と打ち込みます。

すると大体1つとかそこら辺出てきます。
アバターいっぱい持ってると増えたりするかも!
この中にあるvrc_AvatarV3SittingLayerってやつを今回使います。
このまま弄っちゃうと後々めんどくさいことになりかねないのでコピーしてさっきポイ置きしたポーズのところに置いちゃいましょう!

CtrlとCを押して、ポーズ置いた場所でCtrlとV

フォルダありすぎだけど左下にきちんとできました

ぶっちゃけフォルダ分けしてそこに二つ並べちゃっても問題ありません!
ここまで来ればもうすぐです!

座りポーズの設定~ポーズを配置してみよう~

先程コピーしてきたsittingくんをAnimatorで見てみましょう。
Animatorってどこにあるの!?って人は右上にあるツールバーのwindowからAnimation→Animatorを押すとウィンドウが開きます。
これ結構使うのでわかりやすい場所に置いておくと改変が楽になるかも!

ツールバーの右のほうだよ!

さて、Animatorを開くとなにやらこざかしい謎の矢印を持つ主が現れます。
これがつまり立って座る動作をするためのコントローラーです

親の顔より見る羽目になるよ

これ一個一個触ってインスペクターをみると右上の水色三角がなにやら名前が変わったりします。

これはstand_still


これはsit!?

これが要はポーズとかアニメーションぶち込む場所です。
私たちが変えるのはsitなのでここにさっきのかわいい座りポーズをぶっこみます!!!


こうなっていればOK

当てはめる以外にはいじらなくて大丈夫です。
この中だと二つくらいしか当てはめるところはないですね。

そしてこのコピペしたこいつを

最初のアレにぶち込んでイクッッッ!!!!

Defaultはクリックしたら消えるよ

これで完成ッッッ!!!!!!!

早速座ってみましょう。
Gesture Managerを使ってもよし、実際にアップロードしてもよし。
さあ行けるのかいけないのか・・・・どっちなんだい!!!!!!!!!!!!!


エンダアアアアアアアアアアアアアアアアア

座ったあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでこのようにすれば座るポーズをいとも簡単に変えることができます。
たまにこのコピペ要らずにそのままSittingにぶちこむだけのやさしい作者さんもいますので、その時はその時で簡単に済ませてしまいましょう。
基本アニメーションさえあればなんでも座るときにポーズ取らせられます。

ということで座りポーズ設定の紹介でした!
MA対応でもSittingがDefault sittingのままだとうまく作動しない場合もあるので、できれば設定しておこうね!
というわけでのわけで、以上おこめでした~!

🌾使用させていただいたもの🌾


アバター
NOX様
オリジナル3Dモデル「ラムダ」λちゃんはいいぞ

モーション
VAlice様
【VRChat】女の子座りポーズ

🌾無料のおすすめ座りポーズ🌾


AICHAN-SHOP様
【無料 ~ 1,000人フォロー記念】モーション

せいりんのお宿様
[無料、レイヤー配布]フルトラじゃなくても可愛く座りたい!!!「内股座り」

🌾無料じゃないけどおすすめなポーズ🌾

STUDIO MOCA様
VRC用座りIdleモーション01_(Sitting Idle Motion)_Mir

VRC用座りIdleモーション_03(Sitting Idle Motion)_Mir

VRC用座りIdleモーション_04(Sitting Idle Motion)_Mir

※2は地べた用だったよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?