見出し画像

【ポケモンスリープ】シアンの砂浜に行くか悩んでいる人に読んでほしい


▼はじめに

こんにちは、ナルカミです!

『ポケモンスリープ』を月曜日最初に起動しリサーチする島を選ぶとき、「ワカクサ本島」か「シアンの砂浜」か、どちらにするか迷ったことはありませんか?

私はある程度戦力が整ってきたので、「よし、そろそろシアンの砂浜行ってみるか!」と09月第2週はこの島を拠点にすることを選びました
(過去に1度だけ行ったことはあるがその時はエナジーが伸びず)

そこで、ポケモンリサーチの結果を発表し、「シアンの砂浜に行ってよかったのか」「良い成果は得られたのか」などを私個人の見解を述べていこうと思います

大前提として、私と同じくらいの戦力(もしくはまだ始めて数週間の人)で、かつ無課金プレイという方が読んでくれていることを想定しています
私以上に進んでいてパーティがはるかに整っている、または課金プレイヤーは参考にしないでください

この週の戦力(ポケモンボックス)はこんな感じです

シアンの砂浜のカビゴンは「オレン・モモン・シーヤ」の木の実が好きなので、カメール、ドードリオ、ニンフィアはほぼ固定
ライチュウ、メタモン、ゲンガーなどを交代で入れて食材を確保していきます

この週の開始時点で、寝顔図鑑は103種類
料理は「サラダ」です

では、毎日のポケモンリサーチの結果を発表します


✅1日目(月曜日)

集まってきたポケモンはたったの4匹
1日1回の楽しみであるリサーチがこんな結果で悲しい

道具(おてつだいホイッスルやいいキャンプチケット)は使わない
次回のグッドスリープデーに残しておきたいからね

✅2日目(火曜日)

2日連続で新しい寝顔は無し。虚無w

シアンの砂浜に来てしまったことをこの時点で若干後悔した
図鑑一覧見てみると、まだ星1~星2でも発見していない寝顔はたくさんあるんだけどね

✅3日目(水曜日)

食材の数が整ってきてカビゴンエナジーが伸びた3日目
星3のゴクリンが来てくれた

今までほぼワカクサ本島ばかりだったから、星3寝顔は珍しい
というか初めてかも?

✅4日目(木曜日)

星4のピカチュウが来てくれた

が、他は星1だけ
進化後が来ない!

✅5日目(金曜日)

コラッタの星3が来てくれた
ちなみに誰にもチャンスが付かなかったので、トマト要員のディグダのみ仲間にしてこの日のリサーチを終えた

進化後のポケモンも来てくれたけど、星1ヤドランは発見済み

✅6日目(土曜日)

ようやく6日目にして満足のいくリサーチが!

合計7匹

進化後のポケモンやカイロスが来てくれて、新しい寝顔も発見

ただし、カイロスには食い逃げされた(; ・`д・´)
(サブレたった2つで満腹)

✅7日目(日曜日)

日曜日に寝る前、ギリギリでマスターボールクラスに到達

土曜日の結果が良かったので、この日の結果にも期待して「しゅうちゅうのおこう」をセット
果たして、この日の結果は・・・↓

タマァ星4!

アリゲイツ、ウソッキーと進化後ポケモンが出現
寝顔図鑑が順調に増えた

「しゅうちゅうのおこう」の効果でリサーチEXPが爆増!
寝顔図鑑は110種類を超え、報酬をゲットした


✅シアンの砂浜に行ってみた総評

結論から言うと、まだ行くべきではなかったと感じました

1日目~2日目は完全に虚無、
3日目~5日目は新顔は1日1種類だけ、
6日目からようやく成果が出てきたってことで、
なんだかあまり楽しくなかった・・・

少なくとも、私と同じくらいの戦力で、かつ無課金でやっている人には、時期尚早と言っていいかと思います

または、手持ちの「食材チケット」などをいくつか使って良い料理を作り、早めにハイパーボールくらいまで評価を上げるようにするのが大事です

ドードリオ2匹、アリゲイツ1~2匹くらいはレギュラーメンバーとしていないと、安定して良い成果は得られないのではないかなぁ
カメールだと食材が多くなるばかりなので、ちょっとバランスが悪かったです

きのみを2個持ってきてくれるポケモンも必要
(ワニノコは未育成のため、出番はなかった)

ワカクサ本島でレギュラーメンバーを鍛えたり、即戦力の進化後ポケモンをゲットしておく方が先決と言えるでしょう

効率とかあまり考えずに「気分転換に別の島に行ってみるかぁ!」という場合は試しに行ってみていいと思います!

楽しみ方は人それぞれ!何かの参考になれば幸いでございます

ではでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!


「スキ」ボタンを押してもらえるとブログを書くモチベーションが上がりますので、ぜひともポチっとお願いします♪

Twitterのフォロー、記事の拡散も大歓迎です♫

初めてのS評価。アメ6個はおいしい


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?