見出し画像

【栄冠ナインクロスロード攻略】甲子園優勝するために必要なことまとめ


▼はじめに

こんにちは、ナルカミです!

『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』(栄冠クロス)で甲子園優勝を達成したので、その記録を残しておこうと思います

半分日記、半分攻略というスタンスですが、優勝するために必要なこと、試合中のテクニック、できれば修得した方がいい特殊能力なども記載していくので、何かしら参考になれば幸いです

これを全部読めば初心者の方でも甲子園優勝が近づくかも!?

ではいきましょう!

✅リセマラ

リセマラは1時間くらいしたかな
猪狩くんとマネージャー津乃田ちゃんでスタート
猪狩くんは計2枚引いたので、早速上限開放した

リセマラ中にこころちゃんも引けたときがあったけど、他に良い選手がいなかったので断念した

リセマラの時間は全然かからない方だと思うので、とりあえず投手は強い選手を1人引いておいた方がいい

✅1年目から3年目

合宿で一般生徒松岡くんが「キャッチャー◎」を修得!
これはかなりの戦力アップ
合宿前には「総合練習」「フォームチェック」などのキャッチャー◎、キャッチャー〇を修得できるアイコンを用意しておこう

特訓パネルで猪狩くんが「奪三振」を修得!
三振を取ればエラーの事故が減るので、とても強力な特殊能力だ

2年目は夏の県大会決勝で惜しくも敗れる・・・

ドラフトでは一般生徒池本くんが初指名

この日、長時間メンテナンスの「詫び石」でガチャを引き、3枚目の猪狩くん登場

2回目の上限開放
野手で強い選手を引けていないため、大エース猪狩守のワンマンチームになりつつある

猪狩くんが順調に育ち、3年目夏に甲子園大会初出場!!

猪狩くんのステータスはこんな感じ
合宿、特訓パネルなどでエースに優先して特殊能力を付けまくった

3年生たちのステータスはこんな感じ
弱い・・・こんなチームが甲子園に!?

影の立役者、松岡くん
キミのおかげでたぶん失点を抑えられたことでしょう

この年の猪狩くんは2位指名

✅4年目から7年目

この後も安定して甲子園出場を継続することができ、評判が中堅にUP!

進行アイコン数が+1に

最初はよく分からなかった成長板
栄冠ナイン経験者としては、これのせいで選手たちの成長が大幅に抑えられていると思ってしまう

「栄冠タワー」で素材をたくさん集めて、なるはやで成長板を開放していこう

アイテムはどんどん使う!
イベントで特訓パネルが出てくるものがあるので、「スケジュール緩和極意書」で進行アイコンを全て1にすることで全てのマスを踏める

猪狩くんの2度目のドラフトは2位指名でCランクまで上がった

特訓パネルで小鷹ちゃんに「キャッチャー◎」が!
小鷹ちゃんはレアリティが低いのに最初から「キャッチャー〇」を修得しているので非常に優秀なキャッチャー

甲子園出場のお祝いで卒業生から「怪物球威の本」をもらった
何年かプレイしているが、金色の特殊能力(いわゆる金特)をもらえる確率はそこそこ高め

なんと、次の春には「球界の頭脳の本」をくれた!

そして、7年目の夏、甲子園初優勝!!

評判が強豪にUP

2年生猪狩くんと3年生たちのステータスはこんな感じ

「栄冠パワー」と「コンボ」で「チームの勢い」を盛るのがとても大事
500~600ほどチームの総合力が上がるようなものなので、試合がオートで進んているときに勝手に得点を稼いでくれるし、相手の攻撃を抑える確率も高くなる

「ジグザグ打線」の条件は左打者と右打者を交互に並べるだけなので手軽

初1位指名!

川星ちゃんも非常に優秀な野手
「ヘッドスライディング」「気迫ヘッド」を簡単に修得できるアイコンを用意してくれるので、コンボ「才能の集結」の発動条件を満たしやすい

✅試合中のテクニック

試合中はとにかく「チームの勢い」を稼ぐこと
攻撃より守備時の方が稼ぎやすい

試合は初回の攻撃は操作せずスキップ
守備は伝令や固有戦術を使ってでも3人ピシャリと抑えるようにして「チームの勢い」を稼ぐ

「チームの勢い」がどんどん溜まっていけば、オート進行で勝手に得点してくれる

攻撃については、「ノーアウト2塁」など、バントやスクイズを絡めて1点を取れそうなときは操作する
「ツーアウト2塁1塁」など自分で打たなきゃいけないときは得点を取れる確率は低いのでオートに任せた方がいい

✅8年目以降

スカウトで「天才かもしれない」選手が!もちろんスカウトした

翌年、無事に入学してくれた天才山城くん

小ネタ。高校名入力のときに「侍JAPAN」で決定すると・・・↓

なんと不適切ワード扱い!

天才山城くんは「鳴神」という名前に改名して、ドラフト1位指名を受けた

ちなみに天才だからといって他の選手と比べて格段に強くなるというわけではなく、ちょっとだけ強いかなっていうくらいに落ち着いた

何年目かはもう覚えていないが、春の甲子園も優勝!

優勝するとゲージがぐんぐん伸びていって、評判が名門にUP

その後夏の甲子園で再び優勝

超乱打戦を何度も制していった
猪狩くんが不調で打たれまくってしまったが、2番手ピッチャーと打線がカバー

オート進行で点を取りまくるし、取られまくるしでずっとドッキドキだった

「ノーマルクラス」へクラスUP

ステータスはこんな感じ
平均的に育成してD~Eまで上がるようになってきた

この年の卒業式、卒業生たちが成長板素材「筋力UPの書Ⅳ」を残していってくれた
ステータス自体は高くないはずなので、運が良かったか、甲子園優勝のおかげ?

ノーマルクラスに上がってからの戦績がこちら
相手チームも強くなり、地方大会ですぐに7000~8000くらいのチームと当たるため、全然勝てなくなる

普通にプレイしていたららちが明かないので、ちょっと変わった方法で成長板素材を集めまくってルーキークラスをコンプリート

その変わった方法とは?下記リンクからご覧になってください

ノーマルクラスでの育成環境が整ってきたので、ここからまた新しいチームを作り上げていく

俺たちの戦いはこれからだ!!

✅フレンド募集中

フレンドを随時募集中です!
フレンドになってメダルをたくさん集めましょう

ID : AUXA-021-479-827

上限開放2回してるので、ちょっぴり強めです

「スキ」ボタンを押してもらえるとブログを書くモチベーションが上がりますので、ぜひともポチっとお願いします♪

Twitterのフォロー、記事の拡散も大歓迎です♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?