見出し画像

【栄冠ナインクロスロード攻略】成長板素材を効率良く集めるには?目指せルーキークラス100%!!


▼はじめに

こんにちは、ナルカミです!

今回も『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』(栄冠クロス)の記事です

まず本題に入る前に言いたいことがありまして、前回の「甲子園優勝するために必要なことまとめ」の記事を見てくれた方、ありがとうございます!

主にポケモンのことばかりアップしてきたこのブログでパワプロのこと載せても需要ないのでは?と思っていたのですが、その予想に反して2日間で3500超、4日間で8500超の閲覧数を記録しました

Twitter(現X)で記事アップの宣伝ツイートしても「いいね0」という恥ずかしい思いをしておりましたが、栄冠ナインプレイヤーには需要のある記事を書くことができたようで非常に嬉しいです

(Twitterのフォロワーはだいたいポケモン勢なので、いいねなくて当たり前ですが・・・笑)

どうかお気持ち程度に、いいねやリツイート(リポスト)しておいてくれると嬉しいです

今後も何かしら役に立ちそうな情報をブログに載せていくのですが、今回扱うのはタイトルにもあるように「成長板素材をたくさん集めたい!」です

成長板 ルーキークラス

対象は

・ノーマルクラスに上がったが、対戦相手の高校もパワーアップしてしまって全然勝てなくなってしまった
・全然勝てないし、成長板が埋まらないのでそもそも選手が育たない
・ルーキークラスの成長板の達成率を100%にしたい!

というプレイヤー向けです

9回時点で3-13。これはひどい試合の例だけど、なかなか勝てないノーマルクラス

紹介するのはちょっと邪道な方法にはなりますが、方法の一つとして参考になれば幸いです

この記事を読んで、ルーキークラスの成長板コンプリートを目指しましょう

✅成長板素材はどこで手に入るのか?

まず成長板素材の入手方法についてですが、

・栄冠タワーのドロップ報酬
・栄冠ナインの卒業式

の2か所で手に入ります

あとチャレンジにもいくつかありますがもらえるのは1回きりです

栄冠タワーは回数制限がありますし、もらえる個数も多くないので効率がいいとは言えません

卒業式は栄冠ナインをプレイしていれば1年に1度迎えることになりますが、さすがにそれまでの道のりが長いです。。。

1年に1度の卒業式

ただ、運が良ければ「筋力UPの書Ⅲ」「筋力UPの書Ⅳ」などの上級の素材が手に入りますので、これらが手に入ればかなり所要時間が短縮されます

稀に手に入る「Ⅳ」の素材

「Ⅳ」を素材分解すると「Ⅲ」8個分、「Ⅱ」64個分、「Ⅰ」512個分。
「Ⅲ」を素材分解すると「Ⅱ」8個分、「Ⅰ」64個分。
「Ⅱ」を素材分解すると「Ⅰ」8個分。

上級の素材を手に入れることが、成長板コンプリートへの近道となります

✅成長板素材を効率良く集める方法

結論から言います

試合を捨てて、卒業式を周回する!!

というものです

もう何度目の卒業式だろう・・・(28って書いてある!)

栄冠クロスで最も時間がかかってしまうのは試合です
その試合全てを自分でプレイせずオートで済ませて、とにかく1年を早く終わらせるようにして、卒業式を何度も迎えます

自動試合を選択して極力早く終わらせる

わたしはノーマルクラス中堅で全然勝てなくなり、このまま普通にプレイしていても勝てるようになるまで膨大な時間がかかると判断して、この方法を取ることを選択しました

ルーキークラスの成長板が全て埋まるまで、数年間周回しました
評価「中堅」でしたが、試合に負けてゲージがなくなっても「弱小」に下がることはありませんでした

1度評判UPすれば、それ以下には下がらない模様

成長板を埋めていけば選手の能力も上がりやすくなり、その後のチーム再建も難しくありません

実質デメリット無しです

(強いて挙げるとすれば、EPを回復したくて回復薬を何本も使ってしまったことくらいかな)

この記事の内容はノーマルクラスで壁にぶち当たっているプレイヤー想定ですが、ルーキークラスや、ハイノーマルクラスでも同様の手法は行えるはずです

やや邪道な方法かもしれませんが、成長板素材を手っ取り早く集めたいというプレイヤーは実践してみてください

✅上級素材「Ⅲ」「Ⅳ」を集めるには?

卒業式でもらえる成長板素材は、どうやら卒業した選手の能力が関わっている可能性が高いです

・パワーが高ければ「筋力UPの書」
・走力が高ければ「敏捷UPの書」
・守備が高ければ「技術UPの書」
・捕球が高ければ「精神UPの書」

といったところだと思います
(ミートは技術、肩力は筋力かな・・・?)

・変化球の変化量が多ければ「変化球UPの書」

(スタミナは筋力、コントロールは技術?)

断定できないのは、かなり確率に左右されるからです
投手の変化球の変化量が上がるように育成したのに、1つももらえなかったなんてこともありました

以下の画像は、卒業した選手の前年9月時点(送別会前)の能力と、獲得できた素材です

1年時からほぼずっと変化球練習の指示を与えた4人の投手それぞれの総変化量は8,7,7,8ですが、「変化球UPの書」は1つももらえませんでした

パワー、スタミナ、肩力など、筋力が関わってそうな能力が高い選手はいませんが、「筋力UPの書Ⅲ」が2つもらえました

このように、能力が高くてももらえないこともあるし、逆に能力が低くてももらえることもあります

しかし、「選手の能力が高ければ高いほど上級素材が手に入りやすい」のは間違ってなさそうですし、平均的に育てるよりは特化した方が良い気がしますので、各選手、何かしらの能力に特化して育成しましょう

「精神UPの書」が欲しい場合には捕球重視で育成

あれこれ育成方針を考える手間も省けて、練習指示を変えなくていいのでとても楽です

どの練習を選択してもある程度は育つので、選択する練習アイコンは適当にポチポチしても良いですし、気になる人はちゃんと見てやりましょう

「変化球UPの書」、「精神UPの書」はけっこう足りなくなりがちですので、投手は「変化球」、野手は「捕球」を多めに育成するのがオススメです

他にも2年分、周回時の獲得例として出しておきます
ほぼポチポチ連打して進めたので、指示した練習以外の能力は全体的に低めです

捕球Bが3人いるのに、「精神UPの書Ⅱ」が3つだけ。運が悪かった?
捕球Aが4人で「精神UPの書Ⅲ」1つだけゲット。う~ん渋い

以下2枚の画像はチーム再建後です
全体的に能力が高くなり、野手の能力が平均D程度になったら素材の獲得数が増えた気がします

「精神UPの書Ⅳ」ゲット!しかし、卒業生投手の変化量は高くない
「筋力UPの書Ⅳ」「技術UPの書Ⅳ」ゲット!これはおいしい

チーム再建後、甲子園で優勝できるようになるまで育ってその後も何年かプレイした上での仮説なのですが、「甲子園優勝をしていると、上級素材が手に入りやすい」というものが生まれました

「甲子園で優勝する」ということはその分試合数が多くなるため、選手の能力が高くなるのは当たり前と言えば当たり前なのですが

試合を捨てて周回してたときには「Ⅳ」は手に入りませんでしたので、なきにしもあらずといったところでしょう

結論としては、選手能力が高ければ高いほど、素材の質が良くなる可能性、獲得数が増える可能性が上がるのだと思います

あと考えられるのは、それまでに踏んできた練習アイコンのパネルの数とか・・・?いずれにしても、確率ですね

✅フレンド募集中

話はちょっと逸れますが、フレンドを随時募集中です!
フレンドになってメダルをたくさん集めましょう

ID : AUXA-021-479-827

上限開放2回してるので、ちょっぴり強めです

▼おわりに

いかがでしたでしょうか?

ノーマルクラスに上がってから地方大会3~4回戦くらいでチーム力8000くらいの対戦相手と当たり、壁にぶち当たっているプレイヤーもいるかと思います

しかしこの方法で成長板を埋めていき育成環境が整えば、そんな高校をけちょんけちょんにすることも可能になります

ぜひともコンプリートを目指してみてください

ここまで読んでくれてありがとうございました!

次は、ノーマルクラスも埋めるの大変なんだけどね!


「スキ」ボタンを押してもらえたり、SNSで記事の拡散をしてもらえたりするとブログを書くモチベーションが上がりますので、ぜひともポチっとお願いします♪

下記ツイートからリツイートもぜひおねがいしますー

Twitterのフォローも大歓迎です♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?