Vtuberの無期限活動休止について

先週の話にはなるが、にじさんじの舞元啓介が無期限活動休止に入った事について。

当人の配信は切り抜きも文字起こしも禁止という事で、
理由や今後の展望について、
詳細はここには書けないので知りたくば直接配信を観に行って欲しい。
舞元に関しては過去に親指晒してしまったので二度目が無いよう慎重に取り扱いたい。

平たく言えば医師にかかるほどの体調不良が原因だそう。
症状長引くと正常だった時の事が思い出せなくなってきてそもそもこれ治んのか?みたいな疑心暗鬼に陥る気持ち本当分かるんだよなあ。
ましてや俺が先日入院してた時より長い期間症状と向き合ってたんだろうから余程辛かったろうに。
しっかり休業して体調治して、そしてできればこの世代のVtuberには活動続けてもらいたい。

ただ少しハッとさせられたのが『個人配信』って単語について。
そういえばあの連中コラボがメインだから個人での配信の方がレアなんだな。
「個人配信は久しぶり」みたいな言い回しが存在する事自体が衝撃だった。
配信って個人でするもんじゃねーのかよ...

その部分以外にも節々から改めて充実してたのが分かって微笑ましいような羨ましいような...
何にせよ今は闘病の最中だろうで陰ながら見守る以外の選択肢がない。

無期限休止と聞いた側は休止と引退いずれかの反応に寄るだろう。
「今までお疲れ様でした」とか「いつか戻ってくる日を待ってます」とか。
俺が個人的に発表した側の心情に立ってみるとどっちの反応もしっくりは来なくて、
せいぜい「ご自愛ください」くらいの反応が丁度良いなとも思うんだけど。

ここから先は

1,527字
Vtuber界の津々浦々に関して、 動画等で出せなかった話もたまにします。

この世から悪を無くすバーチャルYoutuber 鳴神裁 がVtuber界隈と関わる中で見て、感じて、考えたことを殴り書きするブログです。 …