見出し画像

3Dモデレーターという仕事

現在の私の仕事は、学生兼3Dモデレーターという仕事をしています。

一般的には、3Dモデレーターというのは立体的な物を作成する人のことを言います。

例えば、アニメのキャラクターを立体的に考え、それを3Dデータとして具現化させる。このような仕事をする人たちのことを3Dモデレーターといいます。

〜私の仕事〜

今回は、なぜ私が3Dモデレーターと名乗っているのかをご紹介したいと思います。

これまでの記事をご覧くださった方なら、すでにご存知だと思いますが私は3DCAD(Fusion360)を用いて、様々なものを作成しています。

業務内容は大まかに、依頼を受けた作成物をPC上で作成し、そのデータを3Dプリンターに送り、出力する。といった内容です。

これまでに、数社に満足いただけるものを作成することが出来、実績を積み上げることが出来ました。

そして、さらなる発展を狙うため最近では動画等のコンテナンツを作成し、知名度を上げる活動も行なっています。

嬉しいことに、動画再生回数は累計15万を超え、PVの方も800を超えることが叶いました。(2019年7月4日現在)

ここで、疑問に思った方もいらっしゃると思います。3Dモデレーターってキャラクターを作る人とかのことじゃなかったの?と・・・・

確かに、一般的な解釈ではその通りだと思います。しかし、私の考えではすでに仕事というジャンルは全て繋がっていると考えています。

その理由は、どの分野で成功(ヒット)するのかがわからないからです。

私も、初めのうちは3Dデータのみを作成していたのですが、仕事が一切来ませんでした。そりゃその通りですよね笑

ここで、宣伝やプレゼンスキルが必要不可欠だと知った私は、その分野について猛勉強しました。

知識を蓄えてからはすぐに行動へ移しました。商談会や展示会に参加し、少しづつ人脈を広げ、仕事をいただくことが出来たりしていました。

この時に、学んだことは自分を宣伝することの重要性でした。

いかに優れた技術を持っていても、それを他の方々に認知していただかなければ、仕事をいくら待っても来ません。

それを知った私は、TwitterやTik Tock等で積極的に自分を公開することに決めました。

その過程があり、現在の私があります。

僕にとっての3Dモデレーターという仕事は、立体物を作るだけでなく、柔軟に変化に対応する職のことを指します。

ですが、これは全ての職種にも言えることだと思います。

AIやロボットが台頭してきた時代だからこそ、柔軟に対応することができる人間が生き残っていけると確信しています。

〜今後の計画〜

第一に、考えていることは安定して、仕事を頂く事の出来る人間に成長するため認知度を更に向上させようと考えています。

そのために、伸びてきているTik TockやTwitter等での活動を促進し、誰かの役に立つ事ができれば嬉しいなと考えています。

また現在、私は自身のWebサイトを運営していますが、こちらもわかりにくいというコメントを多数いただいたので、修正します。

Fusion360の使用方法を解説するブログの方も常時上げていこうと思います。

近々、動画解説動画公開サイトを公開予定なので興味のある方は是非参加していただければ幸いです。

オフライン等での活動

ありがたいことに、Fusion360のやり方を教えて欲しいというコメントを多数いただく事ができました。

今後は、オフラインとオンラインの両方でFusion360の使用方法について発信していこうと思います。

具体的な内容は、一対一または多対一の形で僕がFusion360の使用法について解説していこうと思います。

作成するものは、個人に応じ対応していきたいと思います。

興味のある方は是非ご連絡ください。

そして、夏休みは動きまくります。様々な方と喋り自分の価値観や発想をより豊かなものにしていこうと考えています。

そのために、東京の方へ遠征に行こうと現在考えています。

まだまだ私は、未熟で世間を知らない大馬鹿ものです。多数の方に支えられて、私は生きています。その方々に少しでも、恩返しをする事ができる人間になるため、これからも活動の方を続けていきたいと考えています。

これからも、頑張っていきたいとお思います!応援していただければ嬉しいです!

----------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでくださりありがとうございます。

面白い!と思った方はぜひフォローの方をお願いします。

下に各SNSのID、リンクを貼っています。フォローしていただければ幸いです。

【Twitter】
@naruki1220

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100030847569954

【Instagram】
naruki_3dprint

【Tik Tok】
naruki1220

【Website】

https://www.naruki.biz

【3Dデータについて】

DMMのサイトにて、データ販売を行なっています。よろしければそちらの方もお願いします。

----------------------------------------------------------------------------

〜を作って欲しい!といったご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

データ作成から、出力まで、行うことが出来ます。

皆様からのご連絡をこころよりお待ちしております。





この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?