見出し画像

大学に入ってから4~5月編(2年)


こんにちは!なるきです!

この『大学に入ってから〜』もついに、二年生編になりました(笑)

時が経つのは早いですね〜

というわけで、今回はこのコロナという人類最凶のウイルスと、僕はどう戦ってきたのか・・・

その影響で、オンライン授業が始まり、どういった日々を過ごしているのか。など!

今回は、結構書くことが盛りだくさんですので、どうぞ最後までお読みいただければ嬉しいです!

それでは〜2年生編幕開けです!


4月(2年)


最早、生きる人生の期間で、生涯最悪と思うくらいにひどい状況に、包まれた時期ですね〜・・・・

原因は、皆さんがご存知の通り『新型コロナウイルス』です。

僕は、前月3月の当時ウイルスに対して本当に無知だったこともあり、正直『やばいのが来たな・・・』程度の認識でした。

ですが、それが覆ったのが4月でした。異変に気付いたのは、決まっていた仕事が延期になったものが一件現れたからです。

その瞬間に一個の疑問が浮かびました。

これって経済にも響くやつなの?・・・

そこからは、過去に登場したウイルスの知識を調べ上げ、ウイルスが過去に人類に与えた影響などを深く調べ上げました。

そうすると、過去にペスト菌でヨーロッパが50年もの間家に閉じこもっていた。という文献があり、これは本当にやばい・・・と思い、少しでも流れを食い止める力になれないか・・・?と思い『3Dプリントマスクを無料で配布する』というものを思いついたので、即行動に移しました。

まずは、3Dプリンターを用いてマスクを試作、そしてSNSを使用して、マスク希望者を募りました。

結果、50人近くの方に応募いただき、微力ながら感染防止の力になれたかな?と思っています。

詳細は、こちらに書いてますが、本当にご協力いただいた企業・個人の方には感謝しかありません。

そして、大学の方もコロナ影響で、臨時休校となっていたので、こちらの無料配布と仕事に全霊を捧げていました。

その過程で、京都大学の教授・大企業の重鎮・企業の社長方と繋がる事が出来たことは僕も嬉しかったです。

そして、4月は事業が回っていたので収益は20万程度はあったので、コロナもなんとかなるかな?と逆に事業へフル投資(自己投資)しました。

そして、次の挑戦を行おうと企業・個人・SNSで内容を提案し、5月もうまくいくかな?と本当に思っていました。

そして、面白いくらいにうまくいかない5月を迎えます。


5月(2年)


さて、四月編で散々フラグを立てたので、もう先は予測できるかと思います(笑)

僕の予想とは裏腹に、全てに提案・決まっていた事業and取引が全て中止となる破天荒な状況がきました・・・(いやほんと笑ったw)

僕が、取引していたのは企業が6割・個人が4割りといった感じなのですが、企業はスタートアップが多いですので、資金的には余裕がないところがほとんどです。

そして、個人の方も学生・社会人ともに収入が落ちたという人が多く、取引を中止するという判断が相次ぎました。

4月に最悪の場合を想定していた(父)の言葉のおかげで、なんとか借金はしない状況を作れましたが、正直それがなければ本気で危なかったかもしれません(真剣)

そして、冷静に対処するために損失を計算したところ、87万・・・・。

なんと高校時代に仮想通貨で溶かした額と同等の額をもう一度溶かしてしまったんですよね〜・・・

内訳は、売り上げなので実際に負担した金額は取引中止とともに、一気に減らしましたが、それでも結構ダメージ受けました。

もともと、今年作成していた事業システム・HPの管理費がなければ、路頭にくれていた気がするので助かりました。

事前にシステムを構築しておく必要性を強く感じた瞬間でしたね・・・(苦笑)

そんなこんなで、最悪な月になるかなと思いましたが、学校の方がオンライン授業を実施し、念願の授業形態となったので、そこは嬉しかったです。

ニュースを見ると、高校生や中学生はオンライン授業を実施できてない。大学だけがオンライン授業しているというニュースを見て、『さすがIT後進国・・・』ともちょっと思ってたりしました。

さて、事業・学校ともに初のことが発生し、脳内は結構パンクしたのも事実です。

さて・・・。そんな情報社会が嫌になり、僕は何してたと思いますか?

ビジネス?学校の勉強?

それも、もちろんしていましたが、実は人類の原資戻っていました。

そうです・・・!

農作業です!

画像1

もともと、父が別荘として購入し、手伝いとして作業していたのですが、これが楽しいのなんの(笑)

農作業グッズの進化の軌跡も辿りました・・・

くわ・・・鉄の素晴らしさを知る

小型耕運機・・・エンジンの素晴らしさを知る

大型耕運機・・・もう感動した

こんな感じ、未知のことは本当に楽しいです(笑)

特に、コロナで食糧不足になる未来も見えていたので(ペスト時代参考)コロナ対策としても、楽しかったです。

さて、こんなこんなで、打たれて沈んでも、また別のところから立ち上がるという不死鳥のよう人生を送っているなるきです。

また、Tik tokを顔出しで始めたのも5月でしたね。

四月はYoutubeをやっていたのですが、あまりにも負担がものすごく放置していました(汗)

それで、Tik tokというショートムービーに目をつけたんですよね〜

動画内で受ける話し方や表情、そしてキーワードを知りたかったんです。

そして、結果はひと月以内で、フォロワー1,600 再生数120万と順調と感じています。

実際にYoutubeにも流れたので、登録者も200人を突破していたので、本当にwinwinでした。

ビジネスは、どこに提案しても『ん〜・・・コロナがな・・・』という反応だったので、当分は受け身かな?と考えたので提案を減らしました(思いついたら提案してしまうので、回数減っただけです)

規模は違うかもしれませんが、同じく辛い思い・苦しいと感じている事業者・学生に伝えたいことはひとつで、『生きてればなんとなる』ということです。

コロナウイルスは、収束・・・????とは思えませんが、緊急事態宣言が解除され、経済はあたかも戻ってきているように見えますが、小規模事業者の現実は大半が仕事が回っていない状況です。

僕の友人・取引先企業、事業者の制作業種は、ほぼ全て仕事が回っていない状況です。

この頃は、資産を作ることの重要性を日々痛感しています。

暇な時間が増えたので、やってこなかったゲームをしたり、本を貪るように読んだりと退屈はしてませんが、頭の中は常に次の行動を考えている状況です。

と言っても、外に出てないので脳内で格闘を重ねているので実際のビジネスアイディアはなかなか浮かび上がってないんですけどね(笑)

ですが、こういうひたすら自問自答できる期間があるというのも、悪くないと感じています。

何を隠そう僕はまだ19歳ですからねwwww

迷って当然です。知人の経営者の方々にもよく相談を受けるので、大人も悩み・迷っていることは知っていますけどね〜

さて!では、今回はこの辺で終了したいと思います!

ではでは〜皆さん。しんどく極限のストレス状況だとは思いますが、人類のしぶとさは皆さんのご存知の通りです。

諦めなければ、なんとかなります。

なんとか耐え切って、美味いさ・・・ではなく、美味しいご飯でも食べましょう!


よければ、下記のリンクにてSNSアカウントをフォローしていただければ、嬉しいです!

----------------------------------------------------------------------------

【Youtube】

3D Creater NARUKI

https://www.youtube.com/channel/UCO9_3iOkvgs50xddbpNkmGA?view_as=subscriber



【Twitter】
https://twitter.com/naruki1220

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100030847569954

【Instagram】
https://instagram.com/naruki_3dprint

【Tik Tok】
https://tiktok.com/naruki1220

【Website】

https://www.naruki.biz



この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?