見出し画像

自分らしく生きて、笑え。―MonsterZ MATE 語り

どうも、桂木なる(かつらぎ なる)です。

VTuberであり、Vsingerとしても活動しているMonsterZ MATE(モンスターズメイト)。MZMと私は2018年の暮れに開催された『V紅白歌合戦』で衝撃的な出会いをしました。

これまでも私はnoteで沢山MZMの事について綴らせて頂いているのですが、今回はいい機会ですので総集編+αみたいな感覚で、MZMの事について深く綴らせて頂こうと思います。

こちらが彼らとの出会いの配信

これが後に〈私〉を変える出会い

冒頭にも綴った通り、彼らとの出会いはこのV紅白でした。簡単に言えば〈トークと歌唱時のギャップ〉これが今でも強く印象に残っています。突如として流れてきた謝罪会見のVTR…それなのに面白いトークを繰り広げるこの2人…バラエティーに特化した面白いVユニットだと思っていたら、そこから流れてきたのはとてつもなくカッコいい曲調、歌詞、そしてラップ…。完全にギャップにやられました。全身に鳥肌がゾクゾクと。

すぐさまチャンネル登録をした私は、当時アップされていた全ての動画とオリジナルソングを、気づいたら一日で視聴し切っていました。楽曲はどれも最高すぎて、これ程のハイクオリティの曲が月1でアップされているなんて知った時はひっくり返ってしまうくらい驚きました…。既にこの時には、片足だけ踏み入れていたはずのMZM沼に完全に落ちており、私は彼らの虜になっていました。

私がここまで沼に浸かる程にMZMが大好きになれた要因として、彼らが時折アップする(MZMリスナー達が言うところの)〈強めのパンチを効かせた動画〉や、2人の発言からVTuber界隈とMZMファンへの愛を最大限に感じさせてくれていたからです。

私自身様々なジャンルの界隈を通ってきましたが、こんなに安心していられるコンテンツは初めてで感動しました。

MZMの動画の特徴

MZMの動画(楽曲MVを除いて)は〈日常動画〉〈企画動画〉そして〈強めのパンチを効かせた動画〉の3種類あるのが特徴的だと思っています。

・日常動画

日常動画ではアンジョーとコーサカの生活感垂れ流しの会話が繰り広げられています。なのになぜかどこか為になってしまう様な内容があるのがクスッとなってしまう。それがクセになりますね。

・企画動画

MZMといえば(主にコラボで)定番となっているのがロシアンシュークリームの企画動画。この種の動画は様々なVの撮れ高シーンが見れて毎回とても面白い企画なのですが、同時にコーサカの交友関係の広さから如何にMZMがVのセカイへの愛の深さが良く分かるんですよ。

・強めのパンチを効かせた動画

MZMがファンをざわつかせた動画が、このコンプライアンスについてを取り上げたもの。こんな動画もMZMは時折アップしており、その度に「MZMはやっぱり最高…」「MZMのこういうところが好き…」とリスナーは口を揃えて言います。特にこの動画は結末に背筋が凍る動画になっているので、是非一度視聴してほしいです。

破格センスの音楽ユニット

以上までは普段の動画をピックアップしましたが、こんなにも良い動画はあれど、やはり私はMZMの音楽活動を一番推しているのです。

ではMZMの音楽の何が良いと私が感じているのか。

私にとってMZMはそもそも異例な所が多く、私の人生でボーカリストとラッパーで構成されている音楽ユニットは恐らく出会ったことがないなと思います。私が初めて聴いたMZMの曲は『Live your life!!』という曲なのですが、ボーカルだけでもかなりメッセンジャーな曲である上に、ここにラップが入るとここまで歌詞が私の頭の中で強いエモーショナルになって、心を大きく動かすとは…と、衝撃的でした。更に私が今一番好きな曲の『hero_』も同様の感情を抱きました。アンジョーとコーサカの歌唱の掛け合いがなんともたまらなく、MVも疾走感と爽快感のある素敵な動画になっています。

MZMから貰った〈感情‐モノ‐〉

「――俺らは俺らのやりたいことをマジでベストにやってる。」

MZMは一周年記念ライブの時にそう語りました。どんなに創る生みの苦しみの知らない人達から酷いことを言われようが、支えられている人達に「それは違う」と言われようがMZMがしたいことをやり続けるという図太い芯が通っているだとその言葉で強く感じ取れました。

「私もそういう人間になりたい。自分らしく生きてみたい。」

そう強く思いました。今自分のしたいこと…〈楽曲制作をしてみたい〉〈ダンスを覚えてみたい〉〈動画制作をしてみたい〉等々、今ではやりたいことは山積み…。そしてなにより自分をそう奮い立たせてくれたこのVTuber界隈への貢献として、今こうして綴っている私の言葉でVとファンを繋げることのできるnoteライター(趣味ですが)になることが一番の目標です。

MZMを知ってMZMの活動を追いかけて感じれた彼らの信念に感銘を受け、私は今までの自分から大きく変わることができました。

MZMから生み出されるモノの影響力はとっても強いものだと思っています。それは彼らの活動に触れた者にしか感じられない。だからこそMonsterZ  MATEを今からでもチェックして欲しいと強く願います。必ず何か影響を受けるものがあるはずです。是非それを体感してみてください。


MZMはいいぞ


では以上、桂木なるでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?