見出し画像

GWの振り返り

少し時間が経ってしまったものの、引きこもりを全力で活かすべく計画を立てて挑んだ、今年のGWの振り返りをしておきます。

いつもは週報としてKPT(Keep/Probrem/Try)という形をとっていましたが、形式を変更してよりよい振り返り方法を模索するため、YWT(やったこと/わかったこと/次やること)形式を採用してみようかと。これは今回調べてみて初めて知った方法です。

Y - やったこと

・Googleカレンダーにやりたいことのカテゴリをコマ割りしておいた
・マトリックス3部作を全部見た
・自家製アイスクリームのレシピに3回チャレンジした
・好きなことを好きなだけ調べる日を作った
・ココナラに出品することを達成
・積読「嫌われる勇気」を消化

W - わかったこと

・初日にやったこと次第で柔軟にやることを変更したのが良かった。
まとまって時間があるときは、そのことを活かしたスケジュールを立てるべきだと思った。(成功例:マトリックスは3部作全部見る、お菓子作りはかんたんなアイスに絞ってPDCAを回す、など)
・好きなことを好きなだけ調べるのまじで楽しい。
・読書も大量消化とはいかなかったが、今の自分に一番必要な本が読めた。
優先度付けがすべてを制した気がする。

T - 次やること

自分に過度なプレッシャーをかけずに、今やりたいことを日々実践していく。いままで「やらなきゃ」の意識でしか動いていなかったと気づいた。


・・・

KPTに代わって初めてやってみたYWT、シンプルで良さそう。今度振り返りのフレームワークの比較の記事とか書きたい。

スキやシェアで背中を押してもらえると、アウトプットを続ける元気になります!