見出し画像

急にイイネやフォロワーさんが増えたのだけれども

ここ数日で急にイイネやフォローしてくれる方が増えてびっくりしています。

ありがとうございます。

ほとんどが、私がアップしている記事とは、かけ離れたジャンルを取り扱ってる方で、若干何かの罠を疑ってるくらいです。

どのようなアルゴリズムでみなさんのもとへ届いてるんでしょうかね?

noteのお作法がまだよくわかっていませんがフォローしたらフォローバック、イイネしたらイイネし返してそれぞれのカウントを増やしていくような謎の助け合い文化があったりするのでしょうか?

イイネやフォローしてくれる方が増えるのはうれしいですが。ほんとに興味がある方に届いているのかちょっと疑問、ここ数日でモヤモヤしたものでメモ☺️

私自身は専門的な記事を興味のある方が見に行くブログのようなものをイメージしてたのですが、そもそものnoteのコンセプトが発信する方がジャンルを問わず交流できる場所。っという事であれば少し考えを改めなければなりませんね。

はたしてこのような記事を書いたのちにイイネやフォローされるかたの数字がどう変化するかか経過観察🗒️

最後にこの記事は何かを否定したりする意図はなく、ただ単純に疑問に思った事を書き綴っただけなのでそこをご理解いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?