見出し画像

BLUE PROTOCOL_4章までクリアしました

BLUE PROTOCOL4章までクリア

3章クリア以降はサブクエやアドボを埋めながらメインで使っていたヘヴィースマッシャーのレベリングをしてました。
以後、月一イベントをこなしながらツインストライカーのレベリング、
武器やイマジンの厳選はとくにやらず4章発表まではログイン頻度は減らしてのんびり

4章発表から復帰して先日4章をクリアできたのでまたXのポストをまとめていきます。


BLUE PROTOCOL日記







































感想

いろいろなところで結構厳しい評価のブルプロですが、なんだかんだでイイ距離感で楽しんでいます。
それでも少し思うところがあったのでまとめてみます。

ゲーム自体の問題点も色々あるけど4章まわりの広報の動き、TGSやブルプロ通信などでの出す情報についてシロウトながら疑問に思うところがありました。

4章発表の際、PVやブルプロ通信にて結構重要そうなネタバレをくらってしまいました。
それでもここから二転三転あって4章は今後のストーリーへの序章なのかなと思っていたけどそんなこともなかった。

また、4章が公開されるということで3章までのおさらいを配信でやってたけど、プレイ済の人にとってはおさらいになったけど初見の人にはネタバレになってしまったんじゃないかなと思いました。
10章くらいまで公開されてて3章くらいの序盤を紹介するんであればいいとは思うのですが、あの配信を見て新たにはじめようと思った人いたのかな?

実際の4章のストーリーですがテンポが早すぎてキャラクターに感情移入してしまう前に退場してしまいます。

新しいエリアで色々な冒険を期待してたけど通り過ぎるだけで全体的なボリューム不足を感じました。

ゲームバランスについて、ストーリーダンジョンが急に難しくなった印象でした。
3章までは特にストーリーダンジョンでゲームオーバーになることはなかったのですが、4章は結構行き詰るところがありました。

全然ダメージ通らないのに大ダメージの通常攻撃をはなってくるザコ敵。。
道中のザコ敵より弱いボス。
かと思ったら全然体力が減らないボス。

単純な難易度が高い低いといった感じではなく理不尽なゲームバランスを感じてしまいました。

あとで知ったのですが、ブルプロは敵とのレベル差補正が強くて一定以上のレベル差があればまったくダメージをあたえられないという仕様だそうです。

ゲームバランス今後調整してもらえたら嬉しいです。


辛辣なことを書きましたが、なんだかんだでイイ距離感で楽しんでいます。
やることなくなったら休憩するし、気になるイベントやストーリーが追加されたら復帰するようにカジュアルに続けています。

今度公式アンケートを行うそうなので、色々と感想や要望送ってみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?