見出し画像

FF3ピクセルリマスタープレイ日記

はじめに

Twitterでつぶやいていたプレイ日記、モーメントという機能でまとめていたのですが、モーメント機能がなくなったのでnoteであらためてまとめてみます。
ツイートを埋め込みつつ補足コメントをつづっていこうと思います。
ネタバレあります。
よろしくお願いします。

FF3について

FF3は3DリメイクのPSPと3dsゲームアーカイブで出てたFC版をプレイ済
もともとのFC版はラストダンジョンでセーブポイントがなくて大変だったみたいだけどゲームアーカイブ版だといつでもセーブがあって助かりました。


プレイ日記

そういえばFF2ではメインテーマ流れなかった気がする。
なかったよね??
例によって名前はお察しください。
やっかいFF14ファンとしてクリスタルタワー挑むならこのメンバー

呪いによって透明なぺらぺらになるってどんな表現?
おもしろいです。

ファファファ笑い何かこだわりがあるんですかね?

細かいこだわりいいですね。

状態異常を利用してストーリーを進行するのおもしろいです。

倒せないの知ってても一度挑むよね、ネプト竜。
やっぱり勝てませんでした。
知的なしゃべり方するのに戦うネプト竜の顔から知性を感じられないw

FF14漆黒の色々な要素ここが初出だった。
覚えてた人はニヤニヤしながらプレイしたんでしょうねっ。
自分は完全に忘れてた。

学者で弱点をしらべて弱点の属性で攻撃すればいいんですが、一枠リソースをさかれるのが悩みどころ。

地図があるから島を見つけるの楽だった。


相変わらず託されてしまいます。

エンタープライズも今後のシリーズで出てきますね。
「エンタープライズ発進!」のセリフをアルフィノにとられたことは忘れない・・

眠れる美女ならぬ眠れるおばあちゃんウネ起床。
おはようっ

買い物した時のギルは誰に支払われてるんだろう?

剣持ってるのにフレアしか使わない変な人。
ティターン

クリスタルタワーはFF14ですごくピックアップされていますね。
先日初見のナイトさんのクリタワツアーおともしたばかりです。

FF14でキャラクターの解像度が高いヤミセン見てるからグッとくるところがありますね。

暗闇の雲の攻撃は波動砲一本のシンプルなもの、ゆえに強い。

ピクセルリマスター記事は1→6でアップしていますが、プレイした順番は4→6、1→3プレイしていました。


感想

ファイナルファンタジーというシリーズのイメージが確立したナンバリングなんじゃないかと思います。
クリスタルタワー、ジョブシステム、光と闇の物語
FF14でオマージュされてたものの元ネタがたくさん登場してすごく楽しめました。

3dsアーカイブFC版をクリアしてあまり時間たってなかったけどピクセルリマスター版では不便だったところが改善されてたので飽きもなくプレイすることができました。

FF好きなかたからの感想やご意見いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?