見出し画像

#推しゴト のススメ

私はもう16年目のオタクです。中学の頃に東方神起沼に落ち、そこからスーパージュニア、BIGBANG、TWICE、Blockb、B1A4、今ではもう推しってなんだ?と思うくらいKpop全体の沼にハマっています。

私としては推しがいる生活が当たり前で、コロナ禍前は年に3〜4回渡韓し、稼いだお金ほぼ全額オタ活に使っていました。

そんな中、会社の先輩に推しがいる人って幸せそうだよね〜。私も推しがほしい。と言われて、はっとしました。
オタクが世界の中心だ、推しがいることは当たり前、という時代に推しがいない人は結構いるんじゃないかと。

今回は、推しがいない人向けの #推しゴトのススメ を書いていきたいと思います。

#推しゴト とは?

推しゴト=推しとお仕事をかけて作られた造語。推しを応援する活動のことを指します。

うまいワーディングですよね。でもそうなんです。
推しを応援するのはほぼ仕事と同等。

新しい情報をキャッチアップし、解釈し、予算組を行い、活動する。その活動をレポートする。

もう仕事じゃん!

推しがいなくてオタクになりきれてない人、最後に忠告しておきます。
推しができるともう一つ仕事をしている、つまり副業しているのと同じくらいカロリーを使います。
覚悟しておいてください。

推しのジャンル

推しと一言で言っても、私のようにアイドル推しなだけでなく、俳優さん、歌舞伎役者、キャラクター、声優さん、YouTuber、インフルエンサー、モデルさんなどから、映画、アニメ、コスメなどのジャンルから、場所やお店、ブランドなどなんでもいいんだと思います。

ただ、私のオススメとしては、コンテンツ供給が豊富、ライブなどのイベントが定期的にある、ファンがたくさんいて、SNSなどにアンオフィシャルなコンテンツ含めてたくさんあることがオススメです。

昔、俳優さんを好きになったことがあるのですが、イベントもあまりなく、ドラマや映画がないときのコンテンツ供給がなくて熱がすぐ冷めちゃって楽しめなかったことがありました。

そうかんがえると、定期的なコンテンツや同志との語り合いは #推しゴト にとって大切なポイントだと言えます。

例えばブランドでも無印良品は、バラエティのある品揃え、シンプルで人それぞれのオリジナリティがだせる、InstagramやYouTubeなどでアンオフィシャルなコンテンツ供給が豊富なので推してる人が絶えないのでしょう。

推しを見つける方法

推しを見つける方法は以下の通り。

①友達に紹介してもらう
②積極的にSNSで情報収集する
③雑誌を読む
④街に繰り出す

なんか、パートナー探しと同じですね。
パートナー探しと同じで、友達になにか沼に誘われたら(=おすすめされること)、一緒に楽しみたい!あなたにも好きになれる要素がある!と認識されていると思うので、飛び込むのがオススメです。

そして、近くに語る友達がいると一生その話ができるので楽しくて仕方ないです。

SNSで情報収集するには、アテをつける必要があります。
そして、オタクでない人からするとオタク臭ぷんぷんな画像など見るとちょっと引いてしまう、なんで人もいるかと思います。

なので、SNSで情報収集するタイミングとしては、少し興味出てきた!というタイミングで使いましょう。

そのアテを作るのにぴったりなのは雑誌。巷で人気なアイドルやアニメ、趣味、ブランドが情報整えられて紹介されているので見つけやすいです。

街に出くわす、もオススメですがステイホームな中、難しいと思います。
もし、お仕事や用事で出かけることがあればスマホは置いて街中を見回してみてください。

広告で見かけたあの人、もしかしたら推しになるかもしれません。

私の推し

これでさあ、推しを見つけようと思った方。私からもオススメの推しを紹介させてください。

TWICE

Nizi projectからTWICEが気になったという方、多いのではないでしょうか。
もうメジャーアイドルではありますが、やはり彼女たちはこれだけ多くの人に愛されるだけの魅力があります。

まずは、Sixteenを見てみましょう。NiziUが虹プロでデビューしたのと同じ、TWICEはSixteenというオーディション番組からデビューしています。

昔のJYParkも見れますし、今のTWICEがどれだけ垢抜けたかがわかって楽しいです。

また、YouTubeのオフィシャルチャンネルには豊富なコンテンツがあるし、Instagramの更新もかなりたくさんあります。
もっと彼女たちを近くに感じたい!というときは、bubbleというアプリを使えばめちゃめちゃ大量にメッセが届きます。(課金です)

SUPER JUNIOR

デビュー15年目のアイドルです。私の推しは38歳ですが、嵐と同じくらいといえばなんか若く感じる。

Vliveという韓国の動画アプリにはBTS始め、TWICEなどが番組やライブ配信などをしてくれます。

その中でもSJリターンズという番組を見ていただくと、こいつらはアイドルなのか?芸人なのか?となるくらい面白いです。

このふたグループの他にも死ぬほどたくさんあるし、韓国ドラマなどのオススメもしたいのですが、終わりが見えなくなるためやめておきます笑

推しがいると本当に毎日キラキラします。みなさんも推し見つけて #推しゴト しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?