見出し画像

今週のKPT 2022/07/18 - 07/25

Activity / 主な活動


・現プロジェクトのPの方と食事
現プロジェクトの仕事の話以外にもプライベートの話など情報交換でき、楽しかった。
定期的に情報交換できるとありがたいなぁ。

・岡本太郎記念館
自分から見た岡本太郎氏は闘志の人、という印象がある。
何かを始めるとき、何かにぶち当たった時、元気をもらえる。
描いてきたキャンバスの数をみると、自分もまだまだアウトプットが足りてないなと思う。

Keep / 良かったので、継続すること


●本を読む
『理科系の作文技術』
先週に続き、ちまちまと読んでいる本。
文章の書き方、というのは一生もの。読んでおいて損がない一冊。

●日記をつける
小さいアウトプットをしようとしても、Twitterやnoteが意外と定着しない……
ということで、結果、たどり着いたのが、アナログ手帳。
『ほぼ日手帳 2022 avec』という、7月はじまり、12月おわりの手帳を購入しました。
一日ごとの枠があるので、その枠を埋めたくなる、という心理をうまく使ったものです。
これは続けられそうな気がするので、やっていきます。

●ジムにいく
以下のアプリで、記録をつけています。
前回の記録を見たときに、「先週よりもちょっと重量上げるか」と、
これも自分の心理をつまく突いたもの。
ベンチプレスようやく30kgまであがるようになってきた。
2か月で+10kgくらい。

続けたい習慣は、いかに自分が続けられそうな状態になるようにHackするか?
というのが大事になってくる。

Problem / 悪かったので、改めること:今週のぴえん


※今週はSkip

Try / 新しく挑戦すること


●決済者が信用している人に味方になってもらう
関係値がこれから、という場合はうまく人の信頼値を借りてくる、のも前に進めるためのひとつ。
うまく周囲にはたらきかけていきたい。

今週のゲーム


『ファイアーエムブレム 風化雪月』

Swichのカタログチケットで購入したが、未プレイだったもの。
シミュレーションゲームに、
・育成
・アドベンチャー
・探索
要素を加えたもの。バトルの難易度はなかなかシビアで、適当プレイするとユニットがロスト(=消滅し、二度と使えなくなる)したりする(自分はロストなしプレイ)
主人公はとある学園の教師として、3つのクラスのいずれかの先生となる。
キャラクター数も多く、各キャラの個性も際立ってるので、なかなか楽しめそう。

今週の映像


今週は意図的に結構みました。
『ジョゼと虎と魚たち』

『プロメア』

『NANA』

https://www.netflix.com/title/70090464

ジョゼは人魚姫からインスパイアされたもの。
『バブル』と比較すると、ヒロインがよく感情表現をするので、感情は移入しやすいし、わかりやすい。
喋られないヒロイン、というのは物語的には手腕が問われそう。

プロメアは、映像はなかなかのもの。
技名がとにかく印象的。『滅殺開墾ビーム』は自分では思いつかない。

NANAは、矢沢あい展があるとのことで、懐かしくなってみてみたもの。
章司ィ…

そんな感じです。
では、またお会いしましょう。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。