見出し画像

ハニースパイスRe. 現体制終了ライブ『Re:Step』

はじめに

本当は、2/21にZepp Shinjukuで行われたハニースパイスRe.ワンマンライブ『Re:JOKER』でまあかさんの生誕とおつぶが辞めることについてnoteを書こうとしてたんですけどね…
3/2のワンマンアフタートークイベントにも3/9の物販購入特典イベントにもおつぶが出るとのことでそれを待とうと思っていたら、それどころではなくなってしまいました…
まさか、下記記事でも書くほどに目当てで通っていた北園が辞めることになるとは…

と言うわけで、北園が辞めるにあたってのことをnoteに書いていきたいと思います。
ちょっとキツいことを書くかもしれませんが、それだけ思い入れがあったのと、そこそこ通っていて思うこともあったので、これを機に書き残しておきたいと思います。

そもそも現体制終了って?

昨年1月に夏野、5月に北園、瀬川が加入し、11月に茉白が辞め、今年に入って2月に潤水が辞めました。その中で更に何がどうなったらわざわざ現体制終了って言うの?って感じですが、以下の通りですね。

【既存メンバーの進路】
桜井まあか(紫):残留
天宮るな(橙) :残留
夏野ふみか(赤):残留
北園かりん(黄):プリュ残留でスタッフ
瀬川ゆうか(桃):テンシメシへ移籍
何だか、選手から球団職員になるみたいな人事がありますが、ざっくり言って、4割のメンバがいなくなりますってことですね。
まあ、なるみのお目当てがスタッフになるってのは個人的にはかなり大事ですが、また後で書きます。

【新メンバー】
水瀬らい(青) :テンシメシから移籍
陽丸ゆり(黄) :初アイドル
姫乃れいな(白):アプロ⇒ハイスピ
宮花もも(桃) :ハニスパ⇒メビミ
4人入ります。去年から4人辞めたのでそれはそうですけどね。
まあ、この人事、既存オタクなど思うところがあると思いますし、それをここで書いても非建設的なので、ここでは前世の紹介までに留めておきます。

そんな訳で、去年の5/2から考えると7人中4人が辞めて、そのバラバラと辞めた4人の枠に一気に新メンバーが入ると言うことで、現体制終了と言う言い方になったのだと思います。
それにしても、昨年5月頭に加入して11か月後の4月頭に脱退ですよ…いずれにせよすぐ辞めないといけないような人を採用したのか?と言うのは大変不可解だと思っちゃいます。
何で辞めることになったのか、ここで書くことではないので割愛はしますが、本当に応援するつもりなら、行ける時には現場に行って一枚でもチェキを撮りましょう。と思いますね。
どういう判断で辞めることに至ったのか、演者それぞれだとは思いますが、現場に自分のオタクが誰も来なくて心が折れたり、シンプルに数字が上げられていなくて評価されなかったり、いずれにせよ、決断が下される前に動員と売上げに貢献することがその演者の活動継続に繋がるんですよね。
推しは推せるうちに推せ、とはよく言いますが、まあその通りの言葉です。
また、運営側についても年に何百人も採用する大手企業の新入社員じゃないわけで、数人しか採用しないアイドルユニットのメンバーであるなら、採用時に慎重になるべきですし、採用したからには運営が売る努力もするべきでしょう。
北園に寄った話をしてしまいますが、決断が下るまで、毎日SHOWROOM配信をしたり、毎日筋トレ動画のXへのポストもしていました。
そう言う努力ができる娘だからこそ、報われてほしかったですし、ここで終わってほしくなかったですね。
ただ、そう言う一度決めたら真面目にやり通すところがスタッフとして頑張れそうだ、と言う判断でスタッフとしての採用となったのだろうとは思いますが…
ハニスパ現体制終了にあたり、思うところがあったのでキツめなことも吐露してしまいましたね。

Re:Step当日

開演どころか、入った時にはアンコールラストの曲の落ちサビでした…
いつもなら仕事を蔑ろにして現場に行くのですが、この日だけは、年度当初のキックオフで、折角だから拠点の違うところで現地開催しましょうって上に決められて、出張先から慌てて移動したのですけどね。
色々あって普段取らない最前チケットだったのに…で、アンコールラスト曲がマーメイドだったのですが、この曲、現5人体制になったことで北園が初めて貰った落ちサビパートだったんですよね。
周りのオタクからは後で、あのタイミングで入ってきたならドセンで立ち止まっとけよ!と叱りつけられました。
まだまだ周りが見えていないオタクで申し訳ありません。
まあ、ギリギリでちょっとだけ見れたからいいか…と思っていたら、周りからダブルアンコールやれ!と煽られました。
ここでグダるのは良くないので、それに乗っかって僭越ながらダブルアンコールをやらせていただきました。
でもですよ、ダッシュで入場してすぐの状態で、当然アンコールとかやるつもりも一切なかったわけで、何にも考えていなかったわけです。
何度も言いますが、ここでグダるのは良くないので、勢いでやってみたんですが、あまりにアレだったので、二件目終わりの始発待ちで入ったネカフェで自己嫌悪に陥って下記のようなポストをしました。ダブルアンコールの口上内容も記載してます。

マジで何にも考えていないのは良くないですね。普段思っていることを脳直で言ってしまう…
でも逆に周りからは、一件目の飲み屋で一曲だけでいいんかい!?三曲とか言っとけよ!と叱りつけられました。
まだまだ周りが見えていないオタクで申し訳ありません。

とは言え、ホントに一番通ってるの?と言うところに引っかかると思うので、行った現場をまとめてみました!

北園加入後のなるみあおいハニスパ現場数月別展開

2023年で147イベントで、1月からあったとシミュレーションすると220強。ハニスパの2023年の稼働数が240とのことだったので、シミュレーション上の出席率は9割オーバーです。
普段、遠征はしないオタクなんですが、凱旋ツアーを経て、遠征に対するハードルがぐっと低くなって、2月のでらロックとかに行っちゃってましたね。

話が脱線しましたが、ダブルアンコールはすぐ出てきてくれました。
何かアンコールはだいぶ時間がかかったそうですが…着替えがあったからですかね?
ダブルアンコールはなるみが指定した通り1曲だけ。Happyでした。
こちらの曲は、北園加入時のnote記事にも書いていますが、平野が上京するきっかけとなった曲ですし、なるみの中でハニスパでは一番思い入れのある曲です。
しかも、チケットの場所が下手側だったので、ほぼずっと目の前に北園がいて、本当にありがとうございました!の気持ちでした。

終演後、柄にもなく、オタクの記念撮影の中に入りました。

終演後のオタク集合写真

彼らに会えなくなるのも寂しいですね…一年足らずでしたが、ありがとうございました。

おわりに

ハニースパイス!ありがとー!

【引用元】

記事ヘッダーの画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?