見出し画像

5つのナリワイを掛け合わせる私の働き方現在地

一般的な定義はさておき、わたしはカタカナの”ナリワイ”を自分のらしさや強み、想いから産み出した自分らしい仕事という意図で使っている。

そんなナリワイを、わたしは今5つほど掛け合わせて働いている。

日々実験。変化することを楽しんでいるしわたしなので、またきっと変わってしまうけれど、このnoteでは2024年2月の働き方現在地を共有してみようと思う。

こんな人、働き方もあるんだー!と覗いてもらえたら嬉しいです♪


真ん中にあるナリワイ方針

5つのナリワイは分散して存在しているのではなく、ひとつの大きな方針のもとにある。

わたしのナリワイ軸は【純化】することだ。

屋号「純化」のタグラインには「いのちの解放を祝福する」という言葉もブランディングライターのももえさんにつけていただいた。

方針に込めた想い

社会、親、会社、学校etc..。
周りからの要請によって、わたしたちはそれぞれが鎧を着て、戦場で強く戦えるように"武装"してきている。本来のらしさよりも、装いの強さが求められてきた。

でもさ、もうこんな時代だから、それ、良いかなって。

それぞれがもっと軽やかに、自分らしく、表現を楽しんで生きていいじゃん!

鎧を脱いだ姿でのびのび生きて、両思いを実現しお商売も循環できたら最高じゃん!

と思うのよ。

わたしはこれまでの人生体験を通じて、あらゆる"いのち"―それは人だろうが食材だろうが、動植物だろうが―に魅力的なものはすでにあるというフィロソフィーを持つようになった。

だからこそその存在ならではのらしさに触れると、とっても、もうとってもとってもときめく!
逆に、その存在に本来あるらしさが発揮されていない状況を目撃すると「えー!もったいなーーい!」と思ってしまう。

だから、本来のらしさで唯一無二になる。そしてのびのびとお商売ができる人、会社を増やす。そのためのお手伝いを自分のお商売の方針とした。

ナリワイ①ブランドの助産師

この方針の中で今主軸にしているのが「ブランドの助産師」というナリワイだ。

一度はわたしも大いに武装し、博報堂という大広告代理店のブランディング専門ユニットに勤務していた。そこで身につけたブランド・ストラテジストという職能。そこに自分の「あらゆるいのちに魅力的なものはすでにある」という哲学を重ね合わせ自分流に改良を重ねたのがこのナリワイだ。

純化された自分を、商品を、会社を産み出すのはその人自身。その出産を左脳と右脳、想いと現実をひと繋ぎにする戦略を作ることで支援する
純化への意思さえあれば個人から、商品・事業、歴史ある中小企業だろうがまかせロリ♪

ナリワイ②講師/講座開発

2つ目のナリワイで、これも収入軸にもなっているのが「講師/講座開発」だ。

自分がすごくいいな!と思ったものは人に広めたい生粋の広報運動家気質
そこに概念的で捉えどころのない本質を等身大の目線に翻訳して分かりやすく伝える才能がのっかった。
女性の私らしく生きるを応援するキャリアスクール「SHElikes」ではブランディングコース講師を。また後述するaiyueyoでは、ナエドコナリワイ助産院ブランドの助産師養成講座など、複数の講座プログラムを開発し、自ら講師を務めるものもある。
講座開発はどえらい大変なんだけどその後のインパクトもでかいのでやりがいもある。

ナリワイ③aiyueyo(TUMMY)経営

いのちの解放の祝福、純化にチームで挑む場所として「aiyueyo」という活動体ブランドを産み出した。

その母体であるTUMMY株式会社の代表取締役として、みんなで純化できる生態系の開発(経営)に取り組んでいる。
aiyueyoにはブランドの助産師もチームでいるし、デザイナーやライターといったクリエイターもいるのでチームで戦略から具現化まで一気通貫の純化ブランディングに取り組んでいる。
そうした誰かの助産だけでなく、チームaiyueyoメンバーは気軽な実験マインドで各々の純化にも取り組み合っている

チーム運営というナリワイ。どんどんチームが大きくなるからやることも多く難しい!でもこれも毎日おもろい!

ナリワイ④愛食の旗振り役

特に「食」のいのちに絞り込んで今熱をあげているナリワイがこちら。食からいのちのらしさを愛でるような食体験を「愛食」と名付け、その体験創出に取り組んでいる。

愛をお腹に贈る、カタログギフトaiyueyo gift

2022年にカタログギフトaiyueyo giftという象徴プロダクトを出産したことを皮切りに(あ、正確には2019年のyasaiccoがスタートかもしれない)、めでたべ会愛仕込み会など、たくさんの機会創出を続けている。
これはまだまだ途上のナリワイ。でもすごく想いがあって、わたしだからできることだという自負も強いからどんどん強化したい!

ナリワイ⑤***

最後のナリワイは、実はこの1月末にナリワイに追加することを決め、今月からこっそりモニター実施を始めている。
ちょうど3年ほど前から勉強し、ほぼ毎日実践してきたこと。ただそれを自分のためだけに活用してきた。でも最近ブロックが取れて、人にも施していきたいと気持ちが溢れた。
んで、それはなんなのか!?ということはちょっと長くなるので、次に出すnoteでぜひ書かせてほしい!
まさかまさかの新ナリワイでちょっと面白いよ☺️

追記]次のnoteを出しました!▼


最後に,,

こんな感じで自分だけの軸をもとに柔軟にナリワイを組み合わせる働き方にご関心があったら、3つ目に出てきたaiyueyoで一緒にナリワイの軸や自分だけのナリワイを考える「ナリワイ助産院」という機会を作っているよ!


2つめのナリワイ講師として最高の場づくりをするので乞うご期待♡
現在募集中なので見てエントリーしてもらえたら嬉しい!
▼ナリワイ助産院についてはこちら


ということで、一緒に複数ナリワイ人になる、君の募集を待ってるぞ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?