見出し画像

学生エンジニアが今学ぶと強い言語と習得法第一歩

こんにちは、CAVの鳴海(@narumin_vc)です!
CAVの見習いとして活動するようになってから、起業家や経営者の方とお会いする機会増えました。
起業家の方とご挨拶の際に情報科の学生ですというお話をすると約半数の方からこんなことを言われます。

「エンジニアの知り合いでインターンしたい人いたら紹介してほしい」

IT人材不足って本当なんだなあと実感しました。
また、リサーチしてみるとこんなことがわかりました。

人材不足な言語ランキング
第一位  Ruby on rails
第二位  Javascript
第三位  Java


情報学科に所属している、もしくはプログラミングに興味がある方、特に推しの言語がない場合は上記の言語を習得すれば引く手数多です。
私も情報工学でプログラミングは学びましたが、Cをメインに時々Java…といったくらいで、フロントエンドいけます!とか、サーバーサイドいけます!というレベルには達せませんでした。
大学によるかと思いますが、多くの授業ではプログラミングの”ロジック”を学ぶのであって、実践で使える経験は積めないのではないかと思います。
そこで、今回は上記の全言語まとめて学習でき、さらに簡単なアウトプットまで到達できるブラウザ上のプログラミング学習ツール「Progate」(https://prog-8.com/)をご紹介させていただきたいと思います!

この言語は初めてですという方はもちろん、プログラミング初心者の方でも”Hello, World!”レベルから簡単なシステムの構築まで無料で学べます。(途中から有料です)
言語の機能がひとつひとつやさしく解説されたスライドを読み、ガイドやヒントに従いながらブラウザ上のエディタでプログラム→そのままコンパイル(実行)ができます。

[Progateがカバーしている言語]
HTML&CSS/JavaScript/jQuery/Ruby/Ruby on Rails5/PHP/Java/Python/Swift/Command Line/Git/SQL/Sass


中でもRuby on Railsのレッスンは簡単なTwitterのようなwebサービスを作れるレベルまで到達できるのでお勧め!
書いた部分がどんな機能を持つのか確認しながら組んでいけるので、わからない部分が明確ですし、理解しながら次のステップへと進むことができます。
プログラミングって難しそう…という壁が完全に取り払われた、UIが極限まで初学者に寄り添った親しみやすいデザインになっているのもポイントです。
私が魅力を語るよりも、1時間でも30分でも割いて一度触れてみることをお勧めします。
友人はProgateだけで動的なWebサイトを作れるようにまでなりました。

新しい言語を学ぶはじめの一歩としてProgete是非使ってみてください!
昨日知ったのですが、Progateで学習した後クラウドワークスでお仕事を受けることもできるみたいです!


コードを書けるようになって学生のうちから現場経験を積むこと、私は強くお勧めしたいです。

宣伝になりますが、、

Qiitaというエンジニアの知識共有サイトがあるのですが、そちらで活躍されているスーパー学生エンジニアを先日講師としてスカウトいたしました。
6月目標にCyberAgent Venturesでエンジニア向け勉強会を開催したいと思います。最初のテーマはRuby on Railsがいいかなと思っています。
こちらの勉強会含め、開発経験を持つ学生エンジニアを、IT人材を探しているスタートアップにインターン生として紹介する仕組みが作れたらいいなとイメージしてますのでよろしくお願いいたします!