見出し画像

第二回Enjoy杯結果レポート

閲覧ありがとうございます。滋賀でポケカしておりますTeamEnjoy!のナルオです。
今回は3月12日(日)に開催されました第二回Enjoy杯の結果レポート記事となります。
今大会主催・進行はTeamEnjoy!のカツオさんとちよさんです(いつもありがとうございます!)
今回も私はレポート執筆係&選手として参加させて頂いておりました!

今回のEnjoy杯は3人チーム戦で開催!
16チーム48名の方にご参加頂きました!

1,当日のデッキ分布

新弾トリプレットビート発売から二日後の新環境で行われた第二回Enjoy杯。
その中で圧倒的シェアを誇ったのはやはりロスト軸のデッキでした。ロスバレ、ロスギラ、ロストヌメルゴンあわせて14人が使用。CLでも活躍を見せたデッキは新環境でもまだまだ健在です。

続いてルギア、ミライドン、インテウーラと下馬評通りのシェア率が続く中、新弾からはマスカーニャを使用したデッキがランクインしました。
チーム戦ということもあり、新デッキにも挑戦しやすかったのではないでしょうか。

他にもジェットエネルギーが採用されたルギアやボールダウンが採用されたギラティナなど既存のデッキにも新環境の影響が散見されました。


2,結果発表

優勝🥇🥇🥇
チーム がびょ(チョコ、ガンモ、どびまる)

優勝はチームがびょの3名でした!
どびまるさん、ガンモさんは第一回Enjoy杯の1位、2位選手であり、チョコさんはサイドイベント(特殊レギュ)の優勝者!!
またこのお三方、世界大会出場、CL上位、シティリーグ優勝などなど公式大会での実績を上げだすとキリがありません。
まさにEnjoy杯ドリームチームが堂々の優勝です!
おめでとうございます!

2位🥈🥈🥈
チーム お荷物(あき、そら、みのかた)

2位に輝いたのはチームお荷物の3名です!
他のチーム戦自主大会でお荷物なっていたメンバー同士でチームを組んだというウワサですが、Enjoy杯では怒涛の強さを見せつけました。
個人成績でもシティリーグ優勝、自主大会上位常連などの実績を持つ強者揃い。
プレマの癖も強い!
お荷物の名を返上し見事準優勝!おめでとうございます!


3位🥉🥉🥉
チーム名どうします?(タカハタ、ラッセ、アテナ)

3位に輝いたのはチーム名どうします?の3名でした!カードショップWiz常連がbest4入りです。
メンバーのタカハタくんはサイドイベント(クイズ大会)の予習をしてくれていたそうですが、強すぎたばかりにトナメ入りしてしまいクイズに参加することが出来ませんでした!
次回はクイズの方でもお待ちしております!
並み居る強豪を押しのけるチーム力はさすが!
おめでとうございます!


4位🏅🏅🏅
チーム かくりょくせん(kyota、おーや、あきら)

こちらのチームかつりょくせんの3名ですが、実は今大会惟一の個人エントリーによって結成されたチームです!
チーム練習などする時間はありませんでしたが、それでも各自の強さを発揮し堂々のbest4でした!おめでとうございます!
遠方からエントリーして頂いた方もおられ大変感謝しております。ご参加ありがとうございました!


3,サイドイベント

今回はサイドイベントでポケカクイズ大会を行いました。こちらの様子は別のnoteにまとめましたのでよろしかったらご覧ください。


4,まとめ

今回は定員16チーム48名での開催ということもあり開催できるか不安でしたが、当日キャンセルもなく無事に大会を終えることが出来ました。

普段からお世話になっている地元滋賀のプレイヤーの方々、遠方三重県よりお越し頂いたチーム三重の傭兵団の皆様、初めてEnjoy杯に参加して頂いた方、皆様本当にありがとうございました!

今のところ第3回は未定ですが次回の参加もぜひお待ちしております!

これからもポケカをEnjoy!していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?