貧乏ゆすりのリズムに乗って

チ〜ンポ!!どうも、P-Rockチャンネルです。
つい先日、フグ氏脱退にともないGAUZEが解散してしまいました。
GAUZEオフィシャルTwitter↓によって情報を知ったのですが、衝撃でした。

https://twitter.com/gauzeofficial

おいおい嘘だろ!?まさかあのGAUZEが解散するだと!?GAUZEとスタークラブと原爆オナニーズだけは永遠だと思ってたのに!!…っていう感じです。

というわけで本日は、GAUZEについてテキトー解説!!

GAUZE(ガーゼ)。1980年代に結成され、以降2022まで解散することなく存続した日本のハードコアパンクバンドです。80年代に結成されてから今まで解散してなかったというのはすごいことですよ。GASTUNK、奇形児、LAUGHIN' NOSEなど、現役でも一度解散を経験しているレジェンパンクバンドはけっこうありますからね。

歴代メンバー:フグ、シン、ヒコ、モモリン、ザジ(ソドム)、ヒロ、イチロー、HIDEMAL

代表曲は、やはり「面を洗って出直して来い」でしょうか。グループ魂さんの「筋肉PUNX」にもおまんじゅうオマージュされている名曲です。是非一度GAUZEの世界を味わっていただけたら幸いです。

あ、そうそう、忘れちゃいけない。GAUZEを語る上で、彼らが主催していたライヴイベント「消毒GIG」についてノータッチなのはいけません。これまで消毒GIGは176回も行われており、様々なバンド(ニューロティカなど)が出演してきました。フグ氏脱退にともなう解散ライヴが176回目だそうです。「天国注射の昼」や「殺害サミット」、「ナゴム総決起集会」と比べて、圧倒的な回数を誇っていますね(←何と比べてんだよ)。

というわけで、今回は日本を代表するハードコアパンクバンド「GAUZE」について解説しちゃいました。ベーシストのシン氏がGAUZE結成前に組んでいたバンド「チフス」についても、いつかテキトーに解説しようと思ってます。解説されなかったらその時はその時で。はい。それじゃあまたね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?