見出し画像

ポッケからするめいか71

最近のしょうさんは、
サヤインゲンばかり収穫している。


夕方帰宅してはサヤインゲンの筋を取っている。

採った野菜はお洒落なカゴバッグに入れられ、
買い物帰りの昭和の主婦のような持ち方で帰宅する。

テーブルの上にどさっと野菜を置けば、

後で気づくと虫の1匹2匹が必ずお邪魔していて、
テーブルや床を歩いている。


玄関で処理をして。



そう言っても聞くわけがない。

だってしょうさんだから。


家に来るありとあらゆる小さな虫を、

ミキさんは片っ端から叩いて駆除する。


しかししょうさんは殺生が嫌いだ。

昔は趣味で散々飛ぶ鳥を落としていたのに、、



特に蜘蛛は決して殺さない。手で掴んで玄関の外へ逃してやる。




しょうさんが帰宅すると、

しょうさんが歩いた箇所は必ず土や砂利が落ちている。


これでも玄関で一応叩いてから家に入っているのだが、叩いただけじゃ砂埃は落ちない。

ミキさんは毎日、

玄関で服を脱いでから上がれと言いますが、


聞くはずがない。

だってしょうさんだから。


聞きたくないことは聞こえないようになっているかのように自分の道に集中する人です。



話を戻します。


今日も今日とて、


とれたて野菜を湯がき、

和食を作り、

お気に入りの番組を見ながら晩酌をする。

何事にも左右されず自分の人生を生きるしょうさんなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?