見出し画像

価値観の3つのルール

どーも!
なるさんです!

さてさて。
価値観って人それぞれちがいますよね。

世代による価値観とか
育ってきた環境による価値観とか
長く連れ添った人の価値観とか
さまざまです。

価値観って3つのルールがあります。

1、名詞化されている
2、ランキングになっている
3、コンテンツによってちがう

これはNLP的観点での価値観のルールです。

ここで注目したいのは
ランキングになっているということです。

例えば「仕事」という
コンテンツにおける価値観ベスト3が

Aさん
①丁寧
②綺麗
③おもてなし

Bさん
①スピード
②豪快
③お金

たぶん二人は
仕事というコンテンツにおいて
あわないですよね笑

BさんはAさんにイライラしちゃうし
AさんもBさんにイライラしちゃいます。

価値観は好きか嫌いかです。

ではこのイライラはなぜ起こるのか?
それはじぶんの価値観が分かってないからです。

じぶんの価値観がわかれば
相手の価値観も理解できます。

なるほど。
この人は〇〇を大切にしてるんだ。
自分とはちがうけどそうなんだな。
うんうん。

となるわけです。

なのでじぶんの価値観を把握すること
そしてそれを理解して他人とじぶんはちがうこと
それを受け入れることによって
かなり人生楽になります。

今日はここまで!
まったねーバイバーイ😇
(明日も元気に上を向いて)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?