見出し画像

生まれ変わっても、自分がいいですか?

「生まれ変わってもまた自分になりたいか」って質問。

聞いたことあると思うんですけど、そういうのに出会うたび、私は「はいっ!」って答えていました。それは「後悔ない人生だ」であり「いい人生だ」という肯定的な想いから生まれているのですが、それって、案外、思考停止であり、保守的なのかもな、と、ふと思いました。



それは、なんかイヤだなぁ。

今度からは、「いいえ。思いません。」と言ってみようかな。

「生まれ変わったらまた自分になりたいですか?」


「なってもいいけど、どれになっても満足いくようにします」

うーん。これもなんか、「何も考えてないやつ」になっちゃうか。ちょっと考えておきます。

***

明日も朝から左腕のリハビリです。まもなく卒業かなぁ。リハビリも。リハビリ終わったら、少年野球の応援へ。グラウンドでの練習もあと一週間で終わりです。

いつも読んでいただきありがとうございます。