見出し画像

弱点がハッキリしました。

中二次男が定期テストを受けました。

我が家では、学年一位になると100万円あげることになっていたり、五教科合計が450点以上だとお小遣い制度が開始になるルールがあります。

今回、野球が忙しい中でも、一生懸命テスト対策に取り組んでいましたので、少し期待していました。

結果は、89点とか96点とか、いいペースで行ってましたが

最後に返ってきた国語が、なんと58点。

合計は404点で、29位でした。


その大ブレーキになった国語ですが、間違えていたところを見ると、ほとんどが「漢字」でした。

苦手なのは薄々感じていましたし、本人も何となく漢字の勉強は避けているようでした。

弱点はハッキリしました。

漢字なら積み重ねで克服できるはずです。

この時期にそれに気づけて良かった。あとは、それにしっかり取り組めるかが重要ですね。


いつも読んでいただきありがとうございます。