見出し画像

なさじの自己紹介。

ヤスタニ アリサさん発の『20の質問』を活用させていただいて、あらためまして自己紹介をしたいと思います。

1.ペンネームの由来を教えてください。

『なさじ』
本名のフルネームから文字を選んで付けました。『男か女かわかりやすい』、『呼びやすい(個体として認知しやすい)』、『他にいなそう』ってポイントで付けました。あと、始めた当初、宇宙に興味があったので、NASAが入ってるのも、いいな、って。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。

noteは、登録せずに古賀史健さんなど投稿を読むことだけをしていました。元々は職場内で、そのとき思ったことや読書感想文みたいなのを書いていて、これを外に発信したいなと思ったんですが、はじめに思ったのは「ホームページ作ろうかな」でした。でも「あ、noteに何か載せるとこから始めるかな」と思い、登録して、書き始め、今に至っています。
(2018.10.21~)

3.右利き、左利きどちらですか?

右利き(で良かった)

4.血液型は?

B型

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。

日記的な、エッセイです。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。

①入院して、手術した当初のnote。
久しぶりに読んで、あの恐怖がよみがえりました。

②手術の後遺症(左腕が上がらなくなった)を抱えながら、なんとか社会復帰したけれど、落ち着かぬまま、今度は突然、母の余命宣告を受けた話。

③その後、母が亡くなり葬儀も無事執り行い、落ち着いてきた頃。左腕のリハビリも順調で、仕事脳もずいぶん復活してきました。なさじ課長の考え方を紹介する機会が増えてきました。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

私がnoteを始めたばかりの頃、くりえさんの、このnoteを読んで、「あぁ、こういう風に切り取った日常に心が乗っていて、人となりと情景が浮かぶ素敵なnoteをいつか書きたいな」と心動いた思い出があります。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?

想うがままに、素直に書くこと。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。

フォローしている方々すべてです。
「気になる」という意味では
ゆき坊さんの動向は気になってます。笑

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。

だいたいは30分ぐらいです。が、最近は2日ぐらい寝かしながら、たびたび手直しして投稿することが増えました。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。

「あ、これ前にもおんなじようなの書いたな」がけっこうあります。「ま、いいか」で済ませちゃいますけど。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

同僚(というか師匠)一人以外は知りません。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。

いいえ。いきなり書き始めます。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか。

うーん。ビジネス書も小説もけっこう読みますが
書く上で影響を受けている方は特にいません。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?

いつかあるかもしれませんが、今は考えていません。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?

ギョウザでした。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。

日頃の違和感とか、喜びから。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?

とりあえずつぶやきます。
でも、前日もつぶやいてたら、その日はあきらめます。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?

今はあまり気になりません。入院中はnoteばかり見ていたので気にしていました。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

質問が決まってるといいですね。
これで、なさじのことを知ってもらえましたか?

読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んでいただきありがとうございます。