中村俊輔引退

10/18の朝、めざましテレビを見ていたら、

「中村俊輔引退」

との報道が。

え?まじ?

中村俊輔といえばフリーキックの名手だけど
と同時に自分が思うのは
「サッカー大好きなサッカーマニア」

サッカーをうまくなるために色々な試合をみて、戦術を学んだり、
練習の虫のイメージ。

サッカーそのものが好きなんだなと感じる瞬間をふとしたときに感じました。

日本代表から退いたあとはマリノスでMVPに輝いたり、移籍してカズと一緒のチームになったり。
カズみたいにサッカーが好きでいつまでもやっているのかな。と勝手に感じていた。

そんな中村俊輔が引退。
ほんとにさみしい。
サッカーを見始めたきっかけが中村俊輔
中村俊輔のフリーキックをはじめにみたせいで、
フリーキック=バスケのフリースロー
位の確立の良さと錯覚してしまうくらいのゴールの数々。
そんなことないはずなのに、決めるゴールが多かったなぁ。

アジアカップとかコンフェデとかではフリーキックだけじゃなく、アイデアあふれるゴールとかパスだしてたなぁ。

あの愛想がない感じでサッカーが大好きそうなとことか、かっこよすぎました。

サッカーの戦術も多くしっているので、名波さんのように監督になってほしいなあ。

ワールドカップにはあまり縁がなかったけど、日本代表の監督になって、

腕くみながら選手に指示だしてるとことか見たいなぁ。

自分の頭では妄想してしまう。

今シーズンいっぱいですけど、サッカー選手生活お疲れ様でした。

サッカーを楽しく見れるきっかけを見てくれてありがとうございました。

下のYouTubeみてまた心熱くしてきます。

お疲れ様でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?