見出し画像

実のない話し

 目が覚めると、頭痛こそしないものの昨日飲んだビールとワインが体に残っている感じがあり、胸の辺りが熱い。日本酒に手を出さなくてよかった、と思いながら、鈍い思考にまだ薄暗い朝はほどよく私を包んでくれた。

 のっそりと体を起こしてそのまま動かずに ぼぅ とする。昨日の酒と共に会話がまだ耳に残っているようで、思わず目を閉じて聞き入ってみる。

 あぁ、なんて実のない話しなのだろう。

 私は思わず苦笑してしまい、昨日もそうしたなぁ、と思いながら口に手を当てて心の底から笑っているのがわかる。

 昨日は久しぶりに前職の同僚たちと飲みに出かけたのだ。なかなか集まる機会もなく、お互いの生活のリズムも合わない中で、うまいこと調整してようやく実を結んだ会であった。

 そのときにも話していたが

「あれ? 今日なんの話しをしていたっけ?」

 と、みんなで思い出せず、そんな中身のない馬鹿話しがなんとも言えずおかしくて、

「そんなのもいいよねぇ」

 なんて、言ってたなぁ。

 仕事の話しだとか、恋愛の話しだとか、そんな込み入ったことではなくて、すぐに忘れてしまうような、けれど楽しくて、思わず笑ってしまうような、そんな話しができたこと。あぁ、今、心の底から笑えているな、なんて感じられたこと。それでいて騒いでいるわけではない。

 そんなこと当たり前の人たちもいるのだと思うけれど、私にとってはこうした時間、そうあるものではない。本当に、久しぶりに、そんな時間を過ごせたと思う。

 未だ残る酒の余韻に昨日の時間をブレンドして浸りながら、私はもう一度、横になった。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。