見出し画像

向かってくる人

 いつも、不思議に思っていたけれど、今日もやっぱり、不思議に思う。

 外を歩いていたら、こんな人を見た。

 どこを見ているかはわからないけれど、とりあえずしっかりと前を向きながら、表情の固い、ずんずんとした足取りで歩く、人。

 その人は、向こう側から人が来ているのにまったく意に介さず、気づいてでもいないように、我関せずといった様子でまったく避けようもしない。

 ほんの、少したりとも。

 それには正直、びっくりとした。

 むしろ、向こう側からくる人に向かっているのではないか、というくらいにも思えた。しっかり前を見ているのに。

 そんな人を見るたびに、いつも思う。

 なんでだろう。

 私には、不思議でならなかった。

 ぶつかることをよしとしているのか、避けない、ということに美学があるのか。力を誇示しているのか、なんなのか。私にはわからないし、それをよいものとも思えない。

 その心内を探るのも嫌になるほど。

 わからない。

 けれど、私が見たのは、それだけではなかった。

 ちょうど、その向こう側から来ていた人。

 その人は、まっすぐしっかり前を向きながら、かのぶつかりそうになった人も紙一重で避けていたし、他のどんな人、小さな子どもでも、年配の方でも、若者でも、同じように自らが避け、ときには待ち、流れよくスムーズに歩いていた。

 それはそれは、流れよく、見えた。

 私はしばらく後ろからその様子を見ながら、こんなことを感じた。

 きっとこの人は、どんな人相手にも態度を変えないであろう、と。どんな人相手にも、自らが行動する中で、流れを作っているであろう、と。

 翻って、かのぶつかりにいく人は、どうだろう。

 どんな人相手にも、同じようにいくのだろうか。

 私はそんなことを考えながら、その人を見送り、私も臆せず前を向いて、しっかりと歩いてみた。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。