見出し画像

SNSで見かけるキラキラした投稿はラフレシア。

特にインスタがそうだと思うのですが、
「仕事が成功してお金と時間を手に入れて最高の人生を送れてるワタシってステキでしょ!?」みたいな詐欺ビジネス系アカウントの投稿って、ものすごく目に付きます。

でも実態は本人とその周りにしか分からないですよね。
投稿主は本当に稼げているのか。本当に充実した毎日を送っているのか。
いや、そもそもこれ本人なのか?

ただフォローしてるだけでは実態の10%くらいしか見えないんじゃないかと思ってます。


ラフレシアについて

話しは変わりまして。

ラフレシアの特徴ってみなさんご存知ですか?ガンダムF91に登場するモビルアーマーのことじゃないですよ。

ラフレシアは世界最大の花で、物凄い匂いを放つことで有名ですが、
他にも
・根も茎も葉もないので光合成ができない。
・よって自力で咲くことができないので他の植物に寄生する。
・寿命が短く、5日位で枯れる。
といった特徴を持っています。

これを先程の、ビジネス系アカウントのキラキラ投稿に当てはめてみましょう。


ラフレシアの特徴を言い換えてみる

大きな花=
成功者を装っている

ものすごい匂い=
お金と時間があることをアピールして憧れさせる

根も茎も葉もない=
スキルなど持っていないから実は自力で稼げない(持っているのはキラキラに見える投稿をする技術)

他の植物に寄生する=
騙されて近づいてきたカモから巻き上げたお金で成り立っている

寿命が短い=
持続的なビジネスなどできない


「ワタシからノウハウを買って同じようにやれば、ワタシと同じ用にお金が稼げて好きな場所で好きなように過ごせます!」みたいなアカウントにバッチリ当てはまりますね!!

これほどハリボテビジネス系アカウントとの親和性の高い植物なんて他にないんじゃないでしょうか!


成功者はキラキラ投稿なんてする必要がない

なんでこんなブログを書いたかと言うと、久々にそういうアカウントを目にしたからです…。

別に詐欺ビジネス系アカウントだけじゃないですけどね、キラキラの裏側なんてスッカスカだったりするものです。

だって僕の周りのお金持ちや人生を充実させている人は、そんなことわざわざSNSにあげてませんもの。

なので、キラキラ投稿なんて見て劣等感なんて覚える必要はないんですよ。


ちなみにこのラフレシアの例えは「教養悪口」という本に載っていてそこから拝借しました。これ以上の比喩がないってくらい的を得ているんですもの。


----------------------------------------------------------------------------

新潟市の中央区・西区を中心にドラムのレッスンを行っている、梨本宜久ドラム教室のHP (非同期レッスンもやってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?