見出し画像

平成最後の今日。WEBサイト、タイムスリップしてみる?

ナッシュのMORIです٩( ‘ω’ )و 今年は奇跡の10連休 GWいかがお過ごしですか? 

本日平成最後の日をむかえますね。みなさんにとって平成とはどんな時代だったのでしょうか。バブル?不景気?IT革命?

小学生の時に迎えた「平成元年」。当時バブルを思い起こせば、外食や旅行が多かった? くらいでしょうか。直接、恩恵はありませんでしたが、景気が良かった頃の日本を知っていることは、私の「なんとかなるか♪」精神の土台の1要素かもしれません。あと、たけのこ族をみたのは衝撃的だったかな、、、おっと、あれは昭和ですね。

はい♡ さて、本日なのですが、

昔のWEBサイトにタイムスリップできるサイトをご紹介します♪

画像1

インターネット アーカイブ 

とても有名だと思っていたのですが、意外に知られてない気もするのでご紹介。

サイトのURLをはる→「BROWSE HISTORY」をクリック

で、過去のWEBサイトを閲覧することができるんです。サイトの成長ぶりを見ながら、懐かしんのデザインにニンマリするも、ダメ出しするも、初心に戻るのもありかもですよ♪ (※ドメイン変更してたら、見れません)

ナッシュのサイトをみてみたよ

2005年、インターネットが広まる初期から、ダウンロードサービスをはじめたナッシュミュージックライブラリー(当時の名称は、FREE USE MUSIC)。

最初のサイトがこれ!

2005年 FREE USE MUSIC

画像2

記念すべき初WEBサイト♡ これより以前は、注文→手動でスタッフが音楽をアップロード→お客様へURLをメールで送付してました 笑 この時代からノートン導入してるあたりがナッシュっぽいです。

2006年 FREE USE MUSIC

画像3

画像がはいって、音楽のダウンロードサイトらしくなりました。ログインができるようになっています♪ 

2009年 FREE USE MUSIC

画像4

iphone3GSを手にした私の中で爆発的にインフラが変化した2009年!ナッシュのサイトも一気におしゃれにリニューアル♪センチュリーゴシックがなんだか時代のおしゃれ感増し増しですね。

2012年 FREE USE MUSIC

画像5

さらにおしゃれになってきた♪このサイトで売り上げが伸びました♪デザイナーさんの力量♡SNSアカウントも追加されてますね。サブメニューも登場です。

2016年 NASH MUSIC LIBRARY : FREE USE MUSIC

画像6

こちらのデザインも大好きです♪一番デザインのバランスがとれている。トップに音源がいっぱいあるって感じが楽しいですね。

そして、2019年 現在のNash Music Library♪

画像7

長いので画像は省略!続きはこちらでごらんください。今はスマホサイトも用意して、ふ〜〜〜〜といった感じです。 実は、ナッシュのサイトはフルスクラッチなんです。今後はもっと簡単にWEBサイト構築、運営することが課題ですね。お客様に便利に安全に利用してもらうことが一番大切なので、今後も精進していきます♪ お支払い方法も、Amazon決済導入なども考えていきたいなぁ。ね、AIの検索システムとかね♡(担当者個人的な気持ちが含まれています)

最後に

明日から新年号元年がスタートします♪お正月よりも縁起がいい開運日だそうですよ。5月1日から何か新しいことをスタートさせるのはとてもいいかもしれませんよ٩( ‘ω’ )و

★★みなさんにとって、ハッピーあふれた素晴らしい「令和」になりますように★★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?