芋出し画像

🎆䞀幎を振り返っお、぀いでにたた前を向けよ。

さお、個人的にい぀もは数幎ごず、人生の節目じゃねず自分で思う時に䜕かを残すようにしおきたのだが、今回は䞀幎ず区切っお振り返っおみたい。

これは、珟圚私が参加しおいる期間限定サヌクル「曞く習慣のある人を増やすサヌクル」での䌁画である。

既に、䞻宰のりょヌやさんは、こちらの蚘事


をアップしおおられる。

面癜いよ、読めよ(あずちょっず甘酞っぱい)

ずりあえず䞀幎の振り返りずしおたず

䞀幎の感想を抂芳、総括しおみたい。

䞀幎ずは蚀っおも、そもそも私が䜕者か知らん状態で、いきなり総括されおも意味が分からないず思う。

䞀蚀で蚀うず、幎前に芪が倒れお介護離職した元公務員。

公的な肩曞的に蚀えば無職やな
(あっ、この時点で数名匕き返そうず思ったやろいいでさいなら)

たあその経緯は固定の蚘事に䞊げおる、他人事やず思っおる人ほど、読め
芪じゃなくおも、幎長の家族がおる人は喫緊の話題やし、倩涯孀独で自分には関係ないわず思っおる人は、い぀か自分自身が老人になるず蚀うこずを肝に刻んだ方がいい。

たあそれはずもかく、基本、公的には無職やけど、個人投資家やったり、アマチュアミュヌゞシャンやったり、写真撮り散らかしたり、お絵かきアプリ手に入れお画像匄ったり、なんやかんや文章曞いたり、配偶者ず仲良くしたりしながらの、自分の人生の合間に、幎老いた芪の面倒を芋おるのが最近の基本圢態やった。

去幎たではめっちゃ忙しかったんよ、予定詰め詰めで。

そしたら、党䞖界にアレがきた。

covid-19

激しいな
䞀気に暇になったよ。

むベントごずは軒䞊み朰れ、緊急事態宣蚀の埌は、自宅に篭った。近距離に面倒芋らないかん高霢者二人おるしな、感染するわけにはいかんかった。

率盎に蚀っお暇やったんよ。

その時期、お絵かきアプリで「察称定芏」ず蚀う機胜を発芋した。お絵かきアプリは思った以䞊に䜿いやすくお、二本で千円のスタむラスペン買ったら無敵やなずか思っおたずころに、線匕いたら色々円圢が曞ける機胜、最高やった。

䜕蚀っおるのかず思う人もいるやろうけど。

芋よ土偶バッグ

画像2


これは私が描いた遮光噚土偶(ず瞄文のノィヌナスず双脚茪状文ず蕚手文ず䞉角文)が図柄にしたバッグだよ

興味のない人にはそもそも本圓に䜕蚀っおるか分からないず思うけど、これを䜜ったら味を占めお(楜しかったずも蚀う)、色々䜜ったよ
今時は䞀個から受泚生産できるっお凄いね

画像2

https://wakurarawagon.booth.pm

ここで䞀応販売もしおるから、自分の行動の蚘録ずしおアドレス貌っずくわ。

baseも䜜っお、そっちにはサックスグッズ眮きたいなヌず思ったんだけど、そちらはなんか埮劙に難しくお、ただ構想段階です。ずいうか率盎に蚀っお通信速床(䜎速化)に負けおる。

そうこうするうちに、芪の心臓のペヌスメヌカヌの電池亀換も、二人ずも終わったしな
ちょっず父芪が埘埊したり、母芪が物忘れ激しかったりしおるけど、ずりあえず埌幎はペヌスメヌカヌが心臓動かしおくれるやろ。

埌サックスの掻動もがちがち再開しおる。

なんず近隣自治䜓で、このコロナ犍で、い぀もの音楜祭が䞭止になる代わりに、公募団䜓の挔奏、YouTubeで流すずいう䌁画やっおるずころがあったんよ
凄いな
りょヌやさんが䞀時期(䞀瞬)YouTuberだったらしいが、どうやら来幎は、パブリックドメむンからうちらの数分間の挔奏がYouTube茉るらしいで、びっくりやな

ここは流石に個人情報そこたで公にしおないんで、詳现は䌏せさせおもらうけど、ずりあえず音楜掻動も元気にやっおたす。

画像3

さおここでやっず総括の本題。

noteのこず。

noteは぀たり、月䞭旬、暇から䜓勢を持ち盎しきれない私が、めっちゃ芪の愚痎のガス抜きに始めた。

芪本人に文句垂れおも、認知症やし老人やしな、喧嘩になるだけなら、面癜おかしく蚘録に残しずいお、い぀か自分が読み返した時に、楜しめる蚘憶になるずいいなずいう気持ちず、あず、ちょっずは圚宅介護で困っずる人の参考になったり気晎らしになったりしたらいいなずいう気持ちもあった。

んで、いざ始めおみたら、noteめっちゃビゞネス色匷いなっおこずにびっくりした。

それが悪いんじゃないんやけど、実名ばりばり、金銭が掟手に飛び亀うnote界隈に驚嘆したわけや。

特に倧きな需芁のなさそうな私の蚘事にも(謙遜じゃないで、党く金儲けにも寄䞎せんし、自己啓発でもない)、あっずいう間のレスポンスが぀く掻気に、あっけに取られたず蚀っおもいい。

そう、正盎に蚀っお、note楜しいな

これだけ肩曞のない人間の投皿にレスポンス掻発なサむトはなかなかない。

たあ、ただ䞍足郚分ずかはあるんやろうけど、凄いサヌビスやず思う。

notes泳いでお、初めおのサポヌト戎いたずきは、マゞでびっくりした。

有料蚘事でもないのに、腰が抜けそうやった、感謝で。

それで元々、金、ずいうか、信甚は回すべきず思っおお、さあ回そうず思い、瞁はタむミングず思っおるずころに、ちょうど、りょヌやさんのサヌクル掻動の蚘事を芋掛けた。

金を投䞋するのは誰でも良かったわけじゃない。

私の基準で、読むに耐える文章を曞く人で、さらに受け入れられる人間性で、できれば、(幎霢は問わないずしおも)これからの可胜性に賭ける人であるこずが良かった。

䞊から目線っぜくなっおしたうんやけど、りょヌやさんには可胜性ず胜力ず、心があるんじゃなかろうかず思った。

「䞀人でも手をあげおくれる人がいれば、䞉ヶ月限定でサヌクルをやりたい」ずいう旚の投皿を読んで、ここで手を挙げたら、䞀から䜕かを構築するのを䞀緒にできるんかなず思ったら、やっぱりやるべきタむミングやず思った。

珟圚、サヌクル四人にはなっおるけど、私が最初の䞀人で、䞇が䞀、最埌の䞀人でも、きっちり䞉ヶ月付き合う気はあった。

(今も四人に増えお楜しい☺)

こんな感じでnote満喫しおいたす。

covid-19 は襲来したけど、意倖ず今幎も楜しく暮れそうだし、おそらく来幎も楜しい。

(ここから先は蛇足になる。)

画像4

月の矅列。

ここから埌は、䞀幎を振り返るのに、メモがわりに曞き出しおいったものなので、読み飛ばしおもらっおもいい。

消すのは勿䜓無くなったので残しおおく。

䞀月
元旊はむンフル゚ンザから始たった

いやいきなり濃かったわ
心圓たりはある。幎末最埌に知人に誘われお音楜ラむブ行ったんだが、今の蚀い方で蚀えば完党に䞉密だった
おそらくそこでもらったんだず思うが、幎末最埌の蚺療日に近隣の病院で分でわかるむンフル゚ンザ蚺断で陜性、最高床叩き出す、配偶者にも移しお、二人で毛皮にくるたりながら、幎末幎始うんうん蚀っおいたのが今幎の初めです。

䞀月いっぱいはむンフル゚ンザの埌匕きに悩たされながらも埩調しおいたが、この蟺でおそらく歊挢で劙な肺炎(ただコロナずは蚀っおなかった)が流行っおるっお噂を聞いたず思う、ただしその時はSARSくらいの話で倧したこずはないんだろうずタカを括っおた。

二月。

寒いけど、サックスの予定ずかがちがち詰め始め、あず、母芪がペヌスメヌカヌの電池亀換が必芁ず蚺断されたので、月末に総合病院に連れお行ったのだが、その時にはもう盞圓covid-19の脅嚁が猛嚁を振るっおお、病院が厳戒態勢だった。

䞉月。

この頃にはむベントごずがcovid-19により党面犁止になった。

いや、生きおいるうちにパンデミック経隓するずは人生䜕があるか分からんな

数えおみたらサックス挔奏関係等、むベントが件キャンセルになっおいる。䞀ヶ月件はそこそこ悲しい。

埌、地元で絵を描くデザむン系の友人ず月䞀䌚合を開いおお互いの様々な掻動にハッパかけ䌚をやろうぜず蚀っおいたのも、covid-19のせいで延期にせざるを埗なくなる。

あず、うちの父芪が、病院で私を眮き去りにしようずしたCT怜査の日は月日だった、手垳に曞いずったわ。

四月䞃日。

緊急事態宣蚀。

むベントだけじゃなく、サックスのレッスンや人ずの合同緎習関係も党郚キャンセルになった。

レッスン・緎習関係が件、むベント関係が件、䞭止になっお䜕もかもが静たり返った月だった。

暇すぎお、お絵かきアプリで延々ず䞞を描き始める。

しかし、うちの母芪の心臓の手術はせねばならんのであった。

どこかで五月ず曞いたが、手垳をみたら、入院が四月䞃日緊急事態宣蚀の日で、翌日が手術だった。

そういえば病宀にも入れなくお、厳重譊戒䜓制だった。

それはそれずしお、父芪のペヌスメヌカヌのこずを思い出しお、電池残量の怜査に行くよう促すが無芖されたのもこの頃。

五月。

党囜芏暡で有名な地域の祭りが䞭止になる。

仕方ないが、この月も党おの発衚の堎を倱う。諊めんぞこっそり近所の公園に遠埁しお、ゲリラのように䞀、二曲挔奏しおはさっず去る(←別に挔奏犁止の公園ではない🀣)。

配偶者の芪に倧病が芋぀かる。詳现は省く。

六月。

この月に、五十になる。

本来なら秋に予定されおいた、小孊校の同玚生たちずの、歳蚘念䞀泊同窓䌚を、䞭止する決断をしなくおはならなくなり(䞀応幹事の䞀人だった)、しょがんずする。

䞀瞬消沈しおいたが、気を取り盎すず、

「半䞖玀生きた」

「生きおれば機䌚はある、みんなそれぞれのりきっお、再䌚の祝杯をあげよう」

ずか蚀い出す。

この蟺から詊行錯誀で、描きたくった䜕かをグッズにしたりし始める。

䞃月。

倏。暑い。

covid-19は未だ衰えを芋せないが、もちろん感染察策をしお、䞉密回避を念頭に眮いた䞊で、むベントごずも小芏暡、詊行的に再開し始める。

お前な䞋手の暪奜きでもな吹くぞ

しかし、父芪の埘埊、近所の公園から垰っおこない事件が起こったのもこの月だった、しゃあないな。

八月。

倏。暑い。

自分はサックスを拭いたり、芪を病院に連れお行ったりの日々の䞭、八月末頃、父芪がやっずこさ行った心臓のペヌスメヌカヌの電池残量怜査で、すぐに、翌週月曜日の月日入院だず蚀われおくる。

どうやら本気で電池切れかけおいたらしいが(この件は別件蚘事に起こす)、それはずもかく、それで父は䞀週間入院したので、胃癌の経過芳察のCT怜査をドタキャンする。倚分行っおない。

九月。

皆ペヌスを぀かもうず努力しおいた。

小芏暡、怅子ず怅子の間はバツテヌプを貌る努力で、公挔系のむベントも開催しようず努力しおいた。

物販系のむベントは小芏暡開催されるが、グッズはただ迷走䞭。

写真を撮りたくったり䞞画像を䜜ったりも継続しお画像フォルダが圧迫される。

十月。

むベントは再開され぀぀あるずは蚀え、埮劙に時間を扱いかねた私が、noteにアカりントを䜜る。

ずいうか芪の玠行を友人に聞かせたくっおいたら、「note曞いた方がいいよ」ず勧められたのだ。

䜕故か私が芪の愚痎を話すず皆が笑うのである。ぬう。

ずりあえず、䞉密回避を行った䞊で公挔系のむベントもがちがち開催される。

しかし、父芪が近所の車庫前で寝転がっおいたのは実にこの月である。

noteに画像をアップすればiPadの容量を圧迫しないで枈むんじゃないかず思い画像も䞊げ始める。しかし珟実はそれ以䞊に遠慮なく写真を撮るため盞倉わらず容量が足りない。

十䞀月。

むベントも、䞉密回避しながら地道に行い、芪の様子(ルンバ事件この蟺)を芋ながら、合間を瞫っお、noteを曞きたくり、GOTO旅行にも行く。

(この蟺は既にnoteに曞いおいる郚分も倚い)

いや
良い感じで人生楜しいのでは

十二月。

冬。寒い。

この月。

新車を買ったぎかぎかテンション䞊がるな


海たで走っお撮圱。倧人気なさMAX。

その他には、グッズ通販サむト䜜っおみたり、自治䜓公募のYouTube甚挔奏に出かけおみたり

芪は盞倉わらずボケおいるし、寒さは䞍安だが、やっぱり人生いい感じに楜しいのでは

んじゃ

この蟺で
長々ず個人の振り返りに付き合っおくれおありがずう
良いお幎を

(終わり)


メンバヌさんの振り返り蚘事も䞊がっおたのでリンクしずく(私がビリやった💊)




投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。