見出し画像

「温泉」の名前がついた「喫茶店」の話

この日、私は友達と『井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート』を観に来ていました。


井上あずみさんは、
・さんぽ(『となりのトトロ』)
・君をのせて(『天空の城ラピュタ』)
・めぐる季節(『魔女の宅急便』)
などのジブリソングを多く歌われている歌手の方です。

ゆーゆさんは井上あずみさんの娘さんで歌手の養成学校を目指して勉強している、とのこと。

お二人とも素晴らしい歌声で、私は一緒に行った友達のおかげで、その素晴らしい歌声を最前列できくことが出来ました。


井上あずみさんの、ジブリの曲を歌われていたときから変わらない・・・いえ、さらに磨きがかかったような美しい歌声。
ゆーゆさんの若い柔らかくて優しい歌声。
どちらもとっても素敵でした!


井上あずみさんといえば、ジブリソングを歌われていたことが有名で、私も子どもの頃から聞いていたためとても馴染み深いのですが、
アニマックスで放送されていた
「赤毛のアン」を原作にしたアニメ
『こんにちは アン』のオープニングとエンディングの曲も歌われていたのですね。

会場でベストソングCDを購入したのですが、帰ってから収録曲をみていたときに気がつきました。
ちなみに購入したCDにお二人からサインもして貰えて・・・!
この素晴らしいコンサートの様子も機会があれば記事に出来たら、と思っています。



さてはてコンサートが終了し友達と感想など話したいと思って、気軽に入れそうな喫茶店など近くにはないかな・・・
とGoogle MAPで検索します。
そしたら検索されたのです。

藝術喫茶 清水温泉

銭湯施設・・・・いや、喫茶店か?!
「大正末期創業の元銭湯をリノベーションしたアートカフェ」(Twitterより)
と紹介されています。

香川県のJR多度津駅から徒歩10分ほどの所にあります。

私はGoogle MAPで、行った地域の喫茶店を検索してみるのが好きなのですが、
「喫茶店」と名の付くお店の営業時間は、
だいだいモーニングの時間〜16時か17時くらいのお店が多い印象です。


お昼過ぎの時間帯から始まったコンサート後に行くには、16時か17時くらいで営業が終了する喫茶店は、ちょっと時間が足りないかな・・・。
かと言って夜から営業スタートする居酒屋さんに行くのには時間が余っているし・・・・・。


という感じで調べていたときに出てきた
『藝術喫茶 清水温泉』

営業時間は18時まで。
(18時以降の利用は完全予約制)

18時までならちょうどいい時間だ。
ということでコンサート会場からも近かったので来店しました。


そしたらこれが凄い!!!こんなお店は初めて入った!!!アートカフェとはこんななのか!!!まさに店内は別世界!!!!

写真左奥の温泉席に座りました

私達は浴槽が座席になっている席に座ることができました。


お店の紹介サイトで拝見したのですが、こちらの喫茶店やはり超人気店らしく、休日のお昼時に行くならば、温泉席(店内に3席ほどある)は予約して行った方が確実に座れる、とのこと。


私達が来店したのは16時過ぎだったので、のんびりと店内で過ごすことができました。
(それでも若い女性のお客さん等いらっしゃいました。)


注文はGoogle MAPで調べたときから
「おいしそうだ!」と気になっていた
ドーナツ(白方ドーナツ)を注文。

白方ドーナツ+しみずドリンク+ノベルティ
のセットメニュー

木の桶みたいなのに入って出てきたかわいい!(すみません撮影下手くそなためちょっと見切れています💦)
ドーナツ温かくて美味しい!
(行ったのは11月の少々寒い時期だったので、あったかいドーナツ助かりました。)
そしてなんと、ノベルティが付いてる!!!


ノベルティの可愛らしいステッカー、店内の壁に色鮮やかな動物達のイラストの数々、そしてお土産として販売されている龍や動物達のポストカード、招き猫の置物(色鮮やかで机の上に置ける可愛らしいサイズ感)・・・・・

マグカップとトートバック、書籍のグッズ


ステッカー


店内に所狭しと置いてある素敵な作品の数々は、奈良県在住の画家・イラストレーターの

ヒダカナオトさん

の作品です。
『藝術喫茶 清水温泉』はヒダカナオトさんのお父様がプロデュースした、とお店の方からお聞きしました。


https://www.sankei.com/article/20210622-PZU6GNC6ORMVLG2XY47VCV4FVU/?outputType=amp

↑産経新聞(2021/6/22)の記事です。

古い町並み保存、地域活性化のために活動されており現在複合型観光施設化へと取り組み中、とのこと。


お向かいの定食屋さん
『古民家食堂「てつや」』さんを中心に
「旅人が村人に変わる場所を目指して」
というスローガンのもと、香川県多度津町の歴史的建造物を拠点に、町のにぎわいづくりの活動を行っておられます。

『古民家食堂「てつや」』さんにもぜひ来店してみたいです!!



そして是非とも『藝術喫茶 清水温泉』さんの夏期のお店の様子が見てみたい…!

今回冬(11月)に来店し、店内に昔ながらの大きなストーブなどが焚いてあり、暖かくて大変すごしやすかったのですが、
メニュー表にデカデカと書いてある
「かき氷」「湯上がりドリンク」は夏の暑いときに食べたら最高だろうな・・・!と想像してみたり。ノベルティ付きのアイスも食べてみたい。

メニュー表も素敵

https://cheer.village-v.co.jp/everyday/18722

画家・イラストレーターのヒダカナオトさんに関連した記事で、上記のヴィレッジヴァンガードさんの記事が大変素敵でしたのでリンクをペタリ。



私もお土産に素敵な招き猫の置物を購入させて頂きました。この招き猫、手作りなためどれか1つとして同じものはありません。
それなのに安い!こんなにかわいいのに1つ千円もしないお値段でした。

購入した招き猫の置物


ノベルティ以外の販売されていたステッカーや、ランチトート、ポストカードも大変かわいらしく、特に私はポストカード類が好きなため、たくさん目移りしてしまいました(笑)


プロジェクト支援のトートバッグも販売されていました。


最後に・・・・・・

トイレのオシャレ具合(?)すごい。こんなトイレ見たことがない。1人で行くのがちょっとこわいくらい。

みなさんぜひ来店した際にはトイレにも入ってみてください(笑)(笑)

トイレ内にいたぬいぐるみの写真(一部)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?