4児の父、看護師になる

#転職体験記

既婚、子供4人、持ち家、ローンありのおじさんが看護師になれた話。
看護師になろうとしたきっかけは、介護士をやってて社会的地位の低さとか収入の少なさとかで自分の価値観が見出せなくなったからだと思う。
大学は中退、27までフリーターをしてた私が妻とデキ婚することになり、とりあえず定職につかなきゃで選んだのが介護だった。
介護を選んだ理由は人足りないし受かりそうだし父親が若年性パーキンソンだからそっちのノウハウは役に立つかもなーと安直な思考から。
自分はプライドの高いクズだからとりあえず負けたくねーって気持ちで突っ走った結果、5年で施設管理者までやったけどマジで薄給すぎて萎えた。
介護やってると看護師と関わることも多くて雑談しながらなれたらいいなーくらいに思ってた。けど3年間学校いくのとか既婚、子持ち、持ち家ローンのおっさんには無理ゲーだと思いながらなんだかんだ資格とりながら7年くらい介護やってた。
そんなある日に妻のママ友からの情報で、専門実践教育訓練給付金という神制度を知った。
ざっくり言うと学校いきながら卒業までの期間雇用保険をもらい続けられる。プラス学費も貰えちゃう制度。やばすぎでしょ。試算したら実質負担100万くらいで看護師になれる計算だった。
でもさすがに嫁の許可おりんだろ。と思ってたらまさかのゴーサイン。
まじか。
その年の10月に制度を知って調べながら申請しながら願書だして記念受験のつもりで1月末のAO入試を受けたらまさかの狭き門を突破。
縁があったという事ですかね。
色々運が良いんだけど。
ギリすぎて職場にも迷惑かけたわ。
学校ではまあ色々あったけどなんとかストレートで卒業して国試にも受かり、現在看護師3年目。やっと慣れてきた感じ。
日本、知られざるおいしい制度たくさんありますよ。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?