見出し画像

詩央里LIVE レポ 「めくるめく季節の中で」

前回の10月27日のライブから1か月以上の間を空けて、待ちに待った詩央里LIVE!!!

しかも今回はELLYさんバンド詩央里brothersのバンドツーマン!!!

そりゃ最高でしょ!
と思ってましたよ!行く前から
でもですね、ちょっと 

半端なさ過ぎて!
想像を上回りすぎて!!!
ボクの中ではダントツでした!

…あ、でも、過去のダントツ公演を持ち出して、困る質問は禁止ですよっ🎶
ダントツとダントツは比べられないので笑
数学で言うと、∞と∞の不定形です
(伝わらないσ(^_^;))

11月のライブがないゾウの寂しさを圧倒的なパフォーマンスで黙らせる姿がカッコよすぎました!

今回は1曲ずつ、じっくり、こってり、振り返っていこうと思います🎶
noteに文字数制限は無いのですからᵔᢦᵔ


ELLY's バンド The First

長男長女で構成されてるからバンド名はThe Firstとのことでしたヾ(°∀° )/ー!

Happy wedding

この曲は歌詞に優しさが溢れていて、歌詞にフォーカスすると泣きそうになるんですけど、曲調は乗りやすくて、好きな曲の一つです♪
Ellyさんの身振り手振りも使った表現力で一気に引き込まれました。自分自身の気持ちの乗せ方と客を巻き込んでの引き込む力がステキですよね!

甘いワナ

イントロのピアノ!カッコイイですね!!!
宇多田ヒカルさんのカバーということで、ここに関しては本家を褒めてることになるのでしょうか(笑)

カッコいい×Ellyさんの組み合わせが自分的には新鮮で、ステキでした!
このバンドメンバーだったから、この選曲になったのでしょうか?
最後の終わり方もカッコよかったです!

You're my Angel

いつもより、ゆっくりめに歌っている気がしまして、しっとり沁みました🎶

妹さんへの愛が表情と一言一言噛み締めるような歌い方から溢れ出ていて、ジーンと聴いていました!

曲の終わり際にとても楽しそうだったのも印象的でした!
やっぱりバンドだと前奏とか後奏も聴いてて高まりますよね🎶

Dream

個人的には今回のThe Firstの中で最高でした!
出だしから超カッコいい!!!
サビのところも鋭く歌う感じがカッコよかったです!!!
2番が特にカッコよかった!
shut up!のところから畳みかけられました!
アレンジがどう変わったとかまではまだ分からないんですけど
カッコいい!!!ってなりました!

Miss you

もちろん一緒にうたえますよね!ってちょっと圧のかかったMCに
どきってなりました(笑)
Teach me! と Show me!は歌いました♪
一緒に歌える曲って楽しいですよね!!!

あなたみたいに

曲前のMCのときのピアノもステキで、バンドっちとは違った世界観に自然とシフトできました!

おばあちゃんっていいですよね!
ぼくも怒られませんでした、3回くらいしか(^-^;

ピアノとのデュオでより一層この曲のステキさが引き出された気がしましたね♪

Thank you lady

この曲は個人的にはリズムが好きでバンドっちで聴きたい曲だったので、戻ってきてくれてよかったです(笑)
歌詞もすごく温かくてEllyさんらしさが詰まった名曲ですよね!
手拍子してたら、あっという間でしたが、もっと聴きたかった!

Himawari

ラストはやっぱりこの曲ですよね🎶
個人的には前回KAKADOで聴いた時は微妙にパンパンが合わなくて、おーんってなったんですけど、今回はタイミングばっちりで叩けて、超気持ちよかったです🎶
ちょっとだけこのパンパンのタイミング難しいですよね?
その分ピタって合ったときの快感がくせになるんです♪

詩央里brothers

この日のセトリ↓↓↓

ムラサキ衣装の統一も高まりました🎶

ただ在るだけ

---なにもない なにもない---
のところ!圧倒的に刺さりました!

単に声が大きいとボクは刺さるのかなぁ?と自問しましたが、どう考えてもそれだけなハズが無いんですよね笑

バンド効果もあるかと思いますが、厚みが全然違いました!!!
将棋で言うと、金銀6枚くらいで城作って馬2枚引きつけてくるような盤石さでした
(伝わらないσ(^_^;))

ここ聞いた瞬間に隠された11月の激動が垣間見えた気がして感動スタートでした🎶
来てよかった!と再確認する瞬間。

イントロのところは、あおとけ公演でいさむぅさんとやってたやつでしょうか
あの入り方カッコイイですよねぇ🎶

愛なき場所

この曲も大学時代に「咲く意味は」でたくさん聴いた曲の1つで、歌詞的には
---壊れたあなたを抱きしめようとして、近づく私の身体が壊れてた---
ここが刺さるんですよねぇ!

今回に関しては、---凍え死んで行く---のところの加速から畳み掛けてからの

---これくらいならば 耐えられると---
---これくらいならば大丈夫だと思った---
の緩急で持っていかれてからの手厚い後奏。

めっさ良かったぁー!

確かに進んだ道

3rdアルバムから「ただ在るだけ」
2ndアルバムから「愛なき場所」
と辿って来ての🌳「確かに進んだ道」🌳
というセトリも個人的にはエモかったです🎶

---変わらない風景が何故か違って見えた---
のところで、まっちーさんとなるさんが微笑み合ってるところ!ステキでした!

---優しさの言葉が 今はすごく苦しいから
目の前しか見えなくて行きずまり余裕なんて持てなくて---
のところでかおりんさんも口ずさんでたり、その後かおりんさんが笑ったタイミングでリーダーも笑うみたいな、みんな楽しそうで、そのタイミングも自然と揃う感じ!
✨最っ高でしたね✨✨

--こらえてた涙は誰にも見せたくはなかった--

って歌詞について、悲しいとか悔し涙で捉えるのが自然かなと思ってましたが、
この日はbrothersで再びステージに立つ喜びが溢れ出てて、嬉し涙を堪えてると解釈する方がしっくり来て胸アツでした😊

---この道を信じる---
のところは魂が乗っかってて震えました🎶

で!この後の後奏ですよね!!!
めちゃめちゃじっくりこってり楽しんでて!
全員の表情も最っ高でした!!!
無限に聴きたかったです(* 'ᵕ' )☆

このゆびとまれ

ライブ中盤でのこのゆびとまれは比較的珍しいですよね🎶
確かに進んだ道が最っ高で、叫びたかった訳ですが、ここで手拍子と指を上げさせてくれるセトリは助かりましたꉂ🤣𐤔

この日は、手拍子の先陣を待ってしまったところがあって、個人的には福岡の反省を活かせてなくて、ちょい悔しかったですねσ(^_^;

かおりんさんがもはや歌ってるのが最っ高でした🎶
あとなるさんと指あげれたのも楽しかったᵔᢦᵔ

2番の出だしもカッコよかったなぁー!
みんなすごく楽しそうで高まって笑いすぎるのを逆に少しこらえて抑えるみたいな感じもエモエモでした(^▽^)/

犠牲の海

でここから、間髪入れずに犠牲ですよね!!!
高速ギター!カッコよかったぁぁあああ!!
ってかここ!
みんな超カッコよかったですね✨

出だしのかおりんさん!

---遠くから見えている自分の姿---
のところのまっちーさん!

リーダーが叫ぶところもめちゃ心地よかったです🎶
馬部ちゃんはその直前のところ!!!

なるさんのピアノもほぼ目の前で見れて
あの緊迫感!半端なかった!!!!

詩央里brothers(*゚0゚*)スッゴッイ!

この直後のMCで「ご飯食べてますか?」
とか言ってましたが、こんなにスゴイのに
そりゃ食べてる場合ではないかと😂😂

ここにいるよ

ハンドマイク!
弾き語りのカッコ良さとはまた違って
声に全集中した時の響き方は脳が弾けます💥💥💥
しっとり!じっくり!こってり!
がいいですよね!
ハンドマイクの時は特に🎶🎶🎶

---終わりのない愛だった---
とか

---呼吸さえ苦しい日々は もう過ぎた---
とかの
響きが半端なく心地よかったです!
会場で震えました!!!

PEAK OUT

ホントにカッコよかった!!!
最初に聴いた時から、カッコよかったですが、この曲をまさかbrothersで聴けるとは!

サビのところ、本人的には悔しがってる部分もありましたが、こちらからすると、気持ちが高まって高まっての結果は、カッコイイの追加スパイスにしかならなかったですね✨

本人が本当に魅せたかった歌い方も
それはそれで聴きたいところですけど🎶

音源化でもっと毎日聴けたら、それもアツイですね🎶

弾き語りとかバンドとか色んなPEAK OUTが詰まってるCDがあっても面白そうですね😊

CHANCE

出だしから超カッコよかったです!!!

---苦しいとか寂しいとかそうゆう感情は---
のとこも半端なくカッコよかったです!!!

16歳のときに作ってbrothersで演奏してきた曲を再び集まって、今の表現力で歌うって神展開でしたね!
なるさんのnoteで特にグッときたポイント!

ポケモンで言うと、サトシのリザードンが、フリーザー倒すために戻ってきた感じ
(…絶対違う(^-^;))

ちょっと脱線します。
ボク芸人のNONSTYLEの石田さんが好きなんですけど、昔インタビューで漫才について語った時に、「音楽はCDを出したら変えることができないけど、漫才は都度作り変えることができる」みたいなことを言っていて、これはこれで理解はできるんですけど、

詩央里さんの曲はCDを出しても、ライブで自由度が下がることはないし、よくMCとかで、「この曲もたくさん歌って育てていきたい」みたいな表現をしていて、曲が作られた時がゴールではなくてスタートみたいな、この考え方もとてもステキですよね♪

その分、毎回のライブ沼に楽しんで溺れていくことになるんですけどね(笑)

「PEAK OUT⇒CHANCE」
というセトリも胸アツでしたね!!!

ヒカルの碁で言うと、北斗杯編です
(もはや伝える気もないꉂ🤣𐤔)

忘れたくない日々

---忘れたくないものを忘れないまま重ねて---
いい歌詞ですねぇ!

まっちーさんとのハモリもカッコよかった!!!

忘れたくない日々を聴くと悪魔のゼミを何とか耐えたときの
「咲く意味は」を思い出すのでbrothersで生で聴けて最高すぎました!!!

ありがとおお!!

特別ステージ ELLYさん×詩央里さん

曲前の2人のトークも楽しくて終わる気配がなくて、ツッコミどころも多くて、最っ高でした!!!

6時に起きようと思って7時にアラームをかけてしまうのは寝坊とは別の問題かと思いましたが(笑)

Sparkling Journey

小刻みなリズムがステキですね!
辿ってきた時間の長さと繊細に積み重ねたところや2人のワクワク感が詰まってていい曲ですね!!!
2人の共作が初めてっていうのが意外でした

---歌うたえば広がる景色---
---僕らの旅ずっと続いていく---
って終わり方もステキでした!!!

新たな共作にも期待して、CDもGETしたので聴きまくります!

だいぶ遅くなりすぎましたが、なんとか書けてよかったです!
今回はnote書く!って言いすぎて勝手に追い込まれていたパターンです(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございます♪
ほいでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?